私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「深夜の図書館」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「深夜の図書館」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

www.youtube.com

「深夜の図書館」

私、岡田はこの大学の図書館で働いています。ある夜、閉館作業中に暗がりの中で書棚の間をさまよう白い影を見かけました。最初は幻かと思いましたが、その影は本を引き裂くなど、不可解な行動を繰り返していました。

この現象の正体を突き止めるため、私は調査を始めました。まず、図書館の過去の記録を調べ、数年前に起きた事故について知りました。事故報告書、新聞の切り抜き、そして目撃者の証言を集め、その事故が幽霊の出現と関連していることを突き止めたのです。

調査を深めるうちに、その幽霊がかつてこの図書館で事故に遭い亡くなった学生だと分かりました。彼女は本棚の崩落事故で命を落とし、その未練が図書館に彼女の霊を留めているのではないかと推測しました。

しかし、彼女の行動は日に日にエスカレートしました。他の学生やスタッフも彼女の姿を目撃し始め、図書館は次第に恐怖の場所となりました。彼女は本棚の影から現れ、突然の叫び声と共に本を乱暴に投げつけるようになりました。

最悪の夜、私は図書館の最後のチェックをしていると、突如彼女が現れました。その冷たい手が私の首を掴み、彼女の目は怒りと悲しみに満ちていました。私は必死に抵抗しましたが、彼女の力は想像を絶するものでした。彼女の怨念に飲み込まれそうになりながら、私が最後に聞いたのは、彼女の狂気じみた笑い声でした。

翌朝、図書館の清掃員、田中さんが通常の清掃ルーチンを行っていました。彼は書棚の間に異様な静けさを感じ取り、そこで私、岡田を見つけました。私は意識を失い、床に横たわっていました。田中さんは直ちに救助を求め、私は救急車で病院に運ばれました。幸い、私は一命を取り留めましたが、その恐ろしい体験の影響で精神的なショック状態に陥っていました。

この出来事を受け、大学側は図書館の一時的な閉館を決定しました。閉館のニュースはキャンパス内外に広がり、多くの人々に不安と興味を引き起こしました。大学は幽霊の目撃情報や私の体験に関する詳細な調査を開始しましたが、結局、何が起きたのかはっきりとは解明されませんでした。

専門家たちは、電気配線の不具合や図書館の構造的な問題を調査しましたが、幽霊の存在を科学的に説明することはできませんでした。この未解決の事件は、キャンパス内での都市伝説として語り継がれ、図書館は長い間、一部のみが限定的に使用されることになりました。

ChatGPTより引用

DALL-E「深夜の図書館」