私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

noteに「AIの時間」の紹介文を書きました

このブログにて公開している生成文章を朗読しているYouTubeチャンネルについての記事をnoteにて書きました。
以下リンクと要約文です。よければご覧ください。

note.com

やぐらさんはYouTubeチャンネル「AIの時間」を通じて、AIによって生成された物語を朗読して紹介する独特な活動を行っています。このチャンネルでは、ChatGPTなどのAIを用いて、SFショートショートや怪談といったさまざまなジャンルの物語を生成し、やぐらさん自身がそれらを朗読しています。これまでにGPT-3、GPT-3.5、GPT-4を使用し、現在はClaude3も試用中です。AIとの共同作業によって生まれる物語は、時にクオリティが高く、読者や視聴者を惹きつけるものとなっていますが、日本語の表現にはまだ不自然さが残る場合もあります。このプロジェクトは、やぐらさんの朗読技術向上の一環として始まりましたが、AIによる物語生成の魅力を伝え、視聴者に新たな楽しみ方を提供している点で注目を集めています。やぐらさんはAIを「かけがえのない相棒」と表現し、AIの進化と共に、さらに魅力的なコンテンツの提供を目指しています。
ChatGPTより引用