私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「影の住人が囁く夜」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の住人が囁く夜」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の住人が囁く夜」

「影の住人が囁く夜」

深夜の静寂が街を包んでいた。月明かりだけが、僅かに照らし出すアパートの一室で、葉月は画面に向かって小説を書いていた。彼女は最近、夢と現実の境界が曖昧になるような不思議な体験をしていた。その体験は、彼女の創作の源泉となっていた。

ある夜、彼女は自分の部屋の隅で小さな影が動くのを見た。最初は目の錯覚だと思っていたが、その影は日に日に大きく、はっきりとした人間の形をしていくようになった。影は壁に映るだけでなく、部屋を自由に動き回るようになった。しかし、葉月以外の誰にもその影は見えなかった。

影は葉月にだけ話しかけるようになり、彼女の耳元でささやいた。「私たちは、忘れられた存在、誰にも見えず、声も届かない。でも、あなたには見える。あなたには聞こえる。だから、私たちの話を世に伝えてほしい。」その声は哀れで、切なく、しかし何故か温かかった。

葉月はその影たちの話を聞き、それをもとに物語を書き始めた。影たちは過去に生きた人々で、未練や後悔、語り継がれなかった物語を持っていた。彼らは葉月を通じて、自分たちの存在を世界に証明したかったのだ。

物語が進むにつれ、葉月の部屋にはさらに多くの影が集まってきた。彼らは彼女の周りを囲み、自分たちの話を焦がれるように語り始めた。影たちは葉月に感謝しており、彼女は特別な存在となった。しかし、この特別な関係は、彼女の心と体に大きな負担をかけることになった。

葉月は夢と現実の間で揺れ動くようになり、自分が影の世界へ引き込まれていくのを感じた。彼女は影たちの声に導かれ、その声が聞こえる限り書き続けた。しかし、彼女の物語が完結することはなかった。ある朝、葉月の姿は部屋から消えていた。残されたのは、未完の物語と、壁に映る彼女の影だけだった。

葉月の物語は、彼女が交わった影たちとの約束を果たすため、ここに記される。影の住人が囁く夜、彼らの声は永遠に、この物語を通じて響き続けるだろう。

ChatGPTより引用