私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「月下の呪い、スマートフォンからの囁き」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「月下の呪い、スマートフォンからの囁き」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「月下の呪い、スマートフォンからの囁き」

「月下の呪い、スマートフォンからの囁き」

都市の喧騒から離れた、古びた町の片隅。そこには、一つの古い伝説が囁かれていました。伝説によると、月夜にだけ現れる一通のメッセージがあるというのです。そのメッセージは、受け取った者にのみ見え、読んだ瞬間、受け取った者は月下の呪いに囚われると言われています。しかし、これは都市伝説の一つに過ぎないと、誰もが信じて疑いませんでした。

そんなある夜、大学生の晴人は、友人たちとの飲み会からの帰り道、ふとスマートフォンが震えるのを感じました。画面を見ると、「月下の呪い、スマートフォンからの囁き」と表示された通知が。冗談か何かだろうと思いつつ、彼はメッセージを開きました。そこには、「今夜、真夜中に古い神社の前で待っている」と書かれていました。晴人はこれを見て、友人たちのいたずらだと考えました。しかし、好奇心が勝り、彼は指定された場所へと足を運びました。

真夜中になると、古い神社は月明かりに照らされ、幻想的な雰囲気を放っていました。晴人がその場所に着くと、突然、スマートフォンが自らの意志で光り始めました。そして、画面には次第に不気味な文字が浮かび上がり、「呪いを受け入れる準備はできたか?」と問いかけてきました。晴人は恐怖に震えながらも、「いいえ」と返信しようとしましたが、その瞬間、彼の周囲の空気が凍りつくような寒さに包まれました。

突如、彼の前に現れたのは、月光に照らされた不気味な影。その影はゆっくりと晴人に近づき、彼のスマートフォンを通じて話しかけてきました。「私の呪いから逃れることはできない。しかし、あなたには選択の余地がある。この呪いを他者に伝えることで、自らは救われるのだ。」晴人はその言葉を聞いて絶望に打ちひしがれましたが、生きる希望を捨てきれずに、別の友人に同じメッセージを送ることを決意しました。

その後、晴人は呪いから逃れたかのように普通の生活に戻りましたが、彼の心には消えない罪悪感が残りました。そして、彼がメッセージを送った友人は、次の月夜に、同じ選択を迫られるのでした。

この話は、現代社会におけるコミュニケーションの危険性と、人間の心理を巧みに利用した呪いの恐怖を描いています。私たちが日常的に使用するスマートフォンが、予期せぬ恐怖の源となり得ることを警告しています。また、自己保存の本能と倫理的なジレンマの間で揺れ動く人間の姿を通じて、読者に深い問いを投げかけています。

ChatGPTより引用