私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「時計の針が示すは深淵への階段」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は 「時計の針が示すは深淵への階段」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

 「時計の針が示すは深淵への階段」

 「時計の針が示すは深淵への階段」

夜の静寂を切り裂くように、東京のあるアパートで目覚めた鈴木は、時計を見てぼんやりとした不安に襲われた。午前3時を指す時計の針は、彼にとってただの時間ではなく、何かが始まる合図のように思えた。彼は夜中に目を覚ますことが増えており、毎回同じ時間に、不可解な重苦しさを感じていた。

このアパートに引っ越してきてから、鈴木は夜な夜な奇妙な音に悩まされていた。まるで壁の中を何かが這い回っているかのような音だ。初めは古い建物特有の音だろうと思っていたが、徐々にその音は明確なリズムを刻むようになり、最終的には隣の部屋から聞こえるかのように近く感じられるようになっていた。

ある夜、その音がいつになく大きく響いた時、鈴木は耐え切れず部屋を飛び出した。廊下の電気は暗く、彼の部屋だけが異常に明るく見えた。隣の部屋には誰も住んでおらず、管理人にも異常はないと言われたが、鈴木は確かに隣の部屋から何かの存在を感じ取っていた。

その夜以降、鈴木は隣の部屋に異様な興味を抱き始めた。昼間、人目を忍んでその部屋のドアを覗き込むと、彼は異常な寒気を感じ、ドアノブに触れた瞬間、震えが止まらなくなった。部屋は空で、何もないはずだった。

日が経つにつれて、鈴木はその部屋に対する恐怖と同時に、隠された何かを解明したいという強い衝動に駆られるようになった。そしてついに、勇気を振り絞ってその部屋に入る決心をした夜、彼はドアを開けた。

中には時計が一つ。壁にかかっているだけの、古びた掛け時計だった。しかし、その時計は動いていない。針はぴたりと午前3時を指していた。それを見た瞬間、部屋全体が異様な寒さに包まれ、時計の針が突如動き出した。鈴木は恐怖で固まり、動けなくなった。時計の針が一周するたびに、部屋の空間がゆがみ、彼の周りで不可解な光景が繰り広げられた。

最初は小さな影が壁を這うように動き、次第に部屋は彼が知らない場所へと変わっていった。見知らぬ人々の声、古い家具、そして壁に掛かった奇怪な絵画。彼は時計の針が進むにつれ、時空を超えた旅をしているような錯覚に陥った。

時計の針が再び午前3時を指した時、全てが元に戻った。部屋は再びただの空間となり、何もなかったかのように静かだった。しかし、鈴木の心には消えない深い恐怖が刻まれていた。時計の針が示す深淵への階段を彼は一度踏み入れてしまったのだ。

その後、鈴木はアパートを引っ越し、新しい生活を始めた。しかし、彼は時々、深夜に目を覚ますと、遠くで時計の針が刻む音を耳にする。それは彼にとって、もう一度深淵の階段を下りる誘いのように感じられた。彼は知ってしまった。この世界には、見えない何かが存在し、時にはその深淵から我々を覗いていることを。

ChatGPTより引用