私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「ゼロ時のフラッシュバック」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「ゼロ時のフラッシュバック」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「ゼロ時のフラッシュバック」

「ゼロ時のフラッシュバック」

昨今、社会は急速に変化し、私たちは日々新たな技術とともに生きています。しかし、時にはその技術が私たちに予期せぬ形で反応し、理解しがたい出来事を引き起こすことがあります。この物語は、そんな現代技術が織りなす一つの奇妙な譚です。

浩二は疲れていた。彼の生活はここ数ヶ月、仕事と家の往復に限られていた。毎晩遅くまで働き、帰宅すると疲労で直ぐに眠ってしまう。そんなある夜、彼はいつものように帰宅し、ベッドに倒れ込んだ。しかし、この夜は何かが違っていた。目を閉じた瞬間、彼は自分が見知らぬ場所に立っていることに気づいた。目の前には、古びた洋館が佇んでいた。浩二は夢を見ているのだと思ったが、何故かこの場所が異常にリアルに感じられた。洋館の中には入りたくなかったが、足が勝手にその方向に進んでいく。扉を開けると、彼は自分が知らないはずの家の中にいることに気づいた。

洋館の内部は、時間が止まったかのように静まり返っていた。しかし、彼が廊下を進むにつれ、遠くから微かなピアノの音が聞こえてきた。音は美しくもあり、しかし何故か心をざわつかせるものだった。彼は音のする方向に引かれるように進んだ。

ピアノの音が鳴っていた部屋の扉を開けると、そこには見知らぬ女性がピアノを弾いていた。彼女は浩二に気づくと、にっこりと微笑んで「待っていたわ」と言った。浩二は彼女を見たこともないし、この場所に来た記憶もない。しかし、女性は彼のことを知っているようだった。

「君は誰?」浩二が尋ねると、女性は「私たちは運命で結ばれているのよ」と答えた。その瞬間、部屋の時計が鳴り始め、時計の針がゼロ時を指したとき、突然、部屋は白い光に包まれた。そして、彼は自分のベッドで目を覚ました。

それからというもの、浩二は毎晩同じ夢を見続けた。毎晩、彼は洋館へと導かれ、ピアノを弾く女性に出会い、ゼロ時のフラッシュバックを経験するのだった。日が経つにつれ、彼は現実と夢の境界が曖昧になり始め、夢の中の女性への思いが強くなっていくことに気づいた。

ある日、彼は仕事帰りにたまたま古い本屋に立ち寄った。そこで見つけた一冊の本が、彼の運命を大きく変えることになる。その本には、数百年前に存在した洋館と、突然消えたとされる女性ピアニストの話が書かれていた。女性の描写は、浩二が夢で見る女性そのものだった。

夢と現実の境界がますますあいまいになる中、浩二は自分が何か特別な使命を負っているのではないかと感じ始める。しかし、その使命が何なのか、そして夢で見る女性が何者なのかは、まだ謎のままだった。

「ゼロ時のフラッシュバック」は、ただの夢物語ではなく、時を超えた繋がりと、運命に抗うことのできない人間の愛と苦悩を描いた物語である。浩二が最終的に辿り着く真実は、彼自身の存在を根底から揺るがすものだった。

ChatGPTより引用