私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「無音の通話から始まる運命の歯車」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「無音の通話から始まる運命の歯車」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「無音の通話から始まる運命の歯車」

「無音の通話から始まる運命の歯車」

夜の10時を過ぎ、街の喧騒が徐々に静まり返っていく時、ある一通の電話が私の携帯に着信した。表示された番号は見覚えのないものだったが、好奇心が勝り、私は電話に出た。

「もしもし、誰ですか?」私の問いかけに応えるのは、沈黙だけだった。何度か繰り返しても、反対側からは何の音もしない。ただ、私には微かに呼吸しているような気配が感じられた。それは、まるで誰かが電話の向こうでじっと私の声を待っているかのようだった。

不気味に思いつつも、私は電話を切った。しかし、その夜から奇妙な出来事が起こり始めた。

その日を境に、私は毎晩のように無音の電話を受けるようになった。同じ時間、同じ番号から。何度着信拒否を試みても、その通話は私の携帯を通じて私に届いた。そして、その電話が来る夜は必ずと言っていいほど悪夢にうなされた。夢の中で私はいつも、暗く長い廊下を一人で歩いている。その先には何があるのか、その答えを見つける前にいつも目が覚めてしまう。

警察に相談しても、特定の被害がない以上、行動に移すことは難しいと言われた。私は自分自身でこの謎を解明することに決めた。

次にその電話がかかってきた時、私は異なる戦略を取ることにした。「私はあなたが何を望んでいるのか知りたい。話してください。」私は電話の向こうにいる誰かに向かってそう話し続けた。数分が過ぎ、今までのどの通話よりも長く沈黙が続いた後、ようやく微かな声が聞こえた。

「助けて…」

声は震えており、恐怖に満ちていた。その声は女性のものだった。私は彼女に名前を尋ね、何が起こったのかを話してほしいと頼んだ。しかし、彼女が言葉を紡ぎ始めるや否や、通話は突然切れた。

その後の調査で明らかになったのは、その電話番号が数年前に行方不明になった女性のものだったことだ。彼女はある晩、帰宅途中に忽然と姿を消し、それ以来、消息を絶っていた。私が受けた電話は、その女性が最後に使った場所からかかってきていたのだ。

この発見は新たな捜査のきっかけとなり、数週間後、彼女は救出された。犯人は彼女を長年にわたり監禁していたが、何らかの理由で彼女が一時的に電話を使うことができたのだろう。彼女は、私が電話に出たこと、そして、声をかけ続けたことが救いの光となったと言った。

この経験は私に、声なき声に耳を傾けることの重要性を教えてくれた。また、不思議な縁や偶然が、予想もしない形で人の運命を変えることがあるということを実感させてくれた。それ以来、私は人との繋がりを大切にし、助けを求める声にはいつも耳を傾けるようにしている。

ChatGPTより引用