私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「時計の針が示す深淵」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「時計の針が示す深淵」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「時計の針が示す深淵」

「時計の針が示す深淵」

夜の静寂が街を包み込む中、私は友人の家を訪れていた。彼の家は郊外に位置し、周囲には密林が広がっていた。その夜は彼の家で開かれた小さなパーティーに招待されていたのだが、終電の時間が近づいてきたために急いで帰路についた。しかし、私の時計は突然止まってしまった。時計を見たとき、針は正確に午前3時を指していた。

その時、不意に携帯電話が鳴り響いた。画面を見ると、発信者は「未知の番号」と表示されていた。不安を感じながらも通話ボタンを押すと、向こうからは微かに時計の針が進む音だけが聞こえてきた。その音は徐々に大きくなり、やがて不気味なほどリアルな時計の音に変わっていった。そして、静かな声が囁くように話し始めた。

「時計の針が午前3時を指すとき、あなたは深淵を覗くことになる。そして、深淵もまた、あなたを覗き返すだろう…」

その瞬間、通話が切れた。私は恐怖に固まり、周囲を見渡したが、何も変わった様子はなかった。しかし、心の底から湧き上がる不安を振り払うことはできなかった。家に辿り着くまでの道のりが、これまでになく遠く感じられた。

家に到着したとき、私はほっと一息ついた。しかし、その安堵も束の間、玄関に一つの大きな荷物が置かれているのを見つけた。誰からもらった記憶がないその荷物を開けると、中からは古い時計が現れた。時計の針は止まっており、その時刻は午前3時を示していた。

その夜以来、奇妙なことが起こり始めた。部屋の中で時計の針の音が聞こえるようになり、夜な夜な不気味な夢に悩まされるようになった。そして、最も恐ろしかったのは、鏡を見るたびに背後に見知らぬ人影が映り込むようになったことだった。しかし、振り返るとそこには誰もいない。

この事象は次第にエスカレートし、私の日常生活に深刻な影響を及ぼすようになった。友人や家族も私の変化に気づき始め、私を心配するようになった。しかし、誰にもその恐怖を理解してもらうことはできなかった。

結局、私はその時計を深く森の中に埋めることにした。その夜、埋めた場所に立ち、時計の針が動き出す音を最後に聞いたとき、私は深い安堵感を覚えた。しかし、家に戻る途中、背後から聞こえる足音が私を追いかけてくることに気づいた。振り返る勇気はなかった。

時計を森に埋めてから数日が経ったが、私の周りで起こる不可解な現象は一向に収まる気配を見せない。時計の針が示す深淵は、一度開けてしまうともう二度と閉じることはないのだろうか。私は今も、深淵が私を覗き返すその瞬間を、恐怖と共に待ち続けている。

ChatGPTより引用