私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「時計台の下で囁く影」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「時計台の下で囁く影」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「時計台の下で囁く影」

「時計台の下で囁く影」

現代の喧騒を忘れさせるほど静かな町に、古くから立つ時計台がありました。この時計台は町の象徴でありながら、多くの住人が近寄りたがらない、不可解な噂に包まれていました。時計の針が深夜の12時を指すと、その下で誰かが囁くというのです。

ある晩、好奇心旺盛な大学生のミナトは、この噂の真相を探るべく、時計台の下へと足を運びました。友人たちは彼の行動を止めようとしましたが、ミナトの探求心は誰にも止められませんでした。深夜、町は静まり返り、唯一聞こえるのは遠くで吠える犬の声だけ。時計の針が12時に近づくにつれ、彼の心臓の鼓動は高まる一方でした。

そして、12時。予想に反し、何も起こりませんでした。ミナトは一安心し、ちょっとした冒険に心を躍らせながら帰ろうとしました。しかし、時計台の影から、ふとした冷気が彼を包み込みました。その瞬間、彼の耳に不気味な囁きが響き渡りました。

「戻れないよ」

声はどこからともなく、そしてどこへともなく消えていきました。恐怖で固まったミナトは、身動き一つできずに立ち尽くしました。そして、彼が恐る恐る後ろを振り返ると、そこには影が一つ。人間の形をしていながらも、どこか歪んで見えるその影は、ゆっくりと彼に近づいてきました。

ミナトは恐怖のあまり、声も出せずに走り出しました。しかし、どれだけ走っても、時計台の影は彼を追い続け、その囁きは耳から離れませんでした。家にたどり着いたとき、彼は何もかもを忘れたかのように、ベッドに倒れ込みました。

翌朝、ミナトは夜の出来事を夢だと思い込もうとしましたが、何かがおかしいことに気づきました。彼の部屋の時計が止まっているのです。そして、それだけではありませんでした。彼の身の回りの全ての時計が、深夜12時に止まっていたのです。

以降、ミナトは時計台の近くを通るたびに、誰かが囁く声を聞き、時計が止まる現象に悩まされ続けました。彼はこの呪いから逃れる方法を必死に探しましたが、答えは見つかりませんでした。

「時計台の下で囁く影」の噂は、ミナトの体験を通じてさらに強まり、町の人々はより一層、その場所を恐れるようになりました。ミナトはこの経験から、好奇心が導く先には、時に理解を超えた恐怖が潜んでいることを痛感しました。

この物語は、時間がもたらす不確かさと、人間の好奇心が引き起こす未知の恐怖を描いています。時計台の下で囁く影は、ミナトだけでなく、私たち全ての中にある、未知への恐れと好奇心の象徴なのかもしれません。

ChatGPTより引用