私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「閉ざされた部屋の謎」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「閉ざされた部屋の謎」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「閉ざされた部屋の謎」

「閉ざされた部屋の謎」

夜更けのオフィスビルは、静寂に包まれていた。働き者のサラリーマン、高橋はプロジェクトの締め切りに追われていた。彼の周りは、もう誰もいない。ただ一心不乱にキーボードを叩く音だけが響く。

ある時、ふとした疲れから彼の目が上階の廊下にある閉ざされた部屋に留まった。それは普段誰も使わない会議室で、なぜかいつも鍵がかかっている。彼は何気なくその部屋の存在を忘れていたが、この夜、なぜかその扉が少しだけ開いているのが見えた。

好奇心に駆られた高橋は、少しの勇気を振り絞り、その部屋に足を踏み入れた。中には古びた会議テーブルといくつかの椅子があるだけだったが、空気はどこか冷たく、重苦しかった。

彼が部屋を一通り見渡したとき、ふと、自分が一人ではないことに気付いた。部屋の隅に、影があった。しかし、その影は不自然に動いていた。人間のそれとは違う、何か異形の動きをしている。

高橋は恐怖で身動きが取れなくなった。影はゆっくりと彼に近づいてきて、そして、ささやいた。「閉ざされたこの部屋には、秘密がある。そして、今、その秘密を知ったあなたもまた、この部屋の一部となるだろう…」

その声は人間のものではなく、まるで風が言葉を紡いでいるかのようだった。高橋は必死にその場から逃れようとしたが、足は動かない。影はさらに近づき、彼の全身を覆い始めた。

翌朝、同僚たちは高橋がどこにも見当たらないことに気付いた。彼のパソコンはまだ点いており、作業途中のドキュメントが開かれていた。しかし、彼の姿はどこにもなかった。警察が捜索を行ったが、彼の行方は一向につかめなかった。

その後、閉ざされた部屋はより厳重に封印され、誰も入ることができなくなった。しかし、時々、深夜に働く人たちは、その部屋からささやき声が聞こえると言う。それは、彼らを誘うような、恐ろしいささやきだった。

高橋の失踪は未解決のままである。しかし、彼が最後に見たもの、そして耳にした「影のささやき」は、今もなお、オフィスビルの伝説として語り継がれている。

ChatGPTより引用