私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「未知なる暗号」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「未知なる暗号」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「未知なる暗号」

「未知なる暗号」

深夜、僕はいつものようにモニターの光だけが頼りの部屋で作業をしていた。それは、突如として始まった。PCのスクリーンが一瞬ブラックアウトし、次の瞬間、文字列がひとつひとつ打ち出された。「助けて。ここから出して。」初めはハッカーの仕業かと思ったが、そのメッセージは異なる何かを示唆していた。IPトレースも、システムの深奥を探る試みも、すべてが無駄だった。そのメッセージは、どこからともなく、そしてどこにも行かずに現れた。

翌日、僕はその奇妙な出来事を忘れようとした。しかし、PCを開くたびに新しいメッセージが現れた。「時は近づいている」「彼らが目を覚ます」不気味さが増すばかりで、謎は深まる一方だった。そしてついに、メッセージには具体的な指示が含まれるようになった。「古い時計塔の下、真夜中に来て」。

その晩、好奇心に駆られて僕は指定された場所へ向かった。時計塔は廃墟と化して久しく、地元の人間でさえ近づこうとはしない場所だった。真夜中が近づくにつれ、空気は一層冷たくなり、周囲は異様な静けさに包まれた。時計塔の下には、古びた扉があった。開けると、そこは古い文書と機械類で満ちた部屋だった。そして、中央には奇妙な装置が置かれていた。

装置のスクリーンには、まさに僕がPCで見たメッセージが表示されていた。「ここから始まったんだ。」背後から聞こえた声に振り返ると、そこには見知らぬ老人が立っていた。「私たちは、時間を超えたコミュニケーションを試みていた。だが、何かが間違えて、"彼ら"を解き放ってしまった。今、彼らは私たちの時代に干渉し始めている。」老人の言葉によれば、この装置は時間を超えたメッセージを送る実験の一環だったが、予期せぬ副作用で異次元の存在を呼び寄せてしまったという。

「助けて、ここから出して」というメッセージは、実は未来からのSOSだった。"彼ら"とは、時間の壁を越えてこの世界に入り込んだ異形の存在たちのことで、現在と未来、両方の時代に影響を及ぼしていた。老人と僕は、装置を使って"彼ら"を封じ込め、メッセージを送ることで未来を救う計画を立てた。

その夜、僕たちは時間の狭間に介入し、未知なる暗号を解読しながら"彼ら"と対峙した。奇妙な光と音の中で、現実と非現実が交錯する。それは、僕たちの理解を超えた戦いだった。朝が来たとき、すべてが終わったかのように静かだった。装置は無力化され、メッセージは止まった。だが、僕たちが何を成し遂げたのか、真実を知る者は僕と老人だけだった。

この経験は、僕にとって現実とは何か、時間とは何かという根本的な疑問を投げかけた。そして、あの夜、僕たちが目にした"彼ら"の真実は、誰もが知るべきではない、時を超える囁きの中に永遠に封じ込められた。

ChatGPTより引用