私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「忘れられたスマートフォンの囁き」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「忘れられたスマートフォンの囁き」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「忘れられたスマートフォンの囁き」

「忘れられたスマートフォンの囁き」

夜更けの街角、ひときわ薄暗い路地に足を踏み入れた時、私はそれを見つけた。地面に落ちているスマートフォン。画面にはひびが入り、背面は傷だらけ。誰かがうっかり落としたのだろうか。いや、もしかしたら何かを逃れるようにして投げ捨てられたのかもしれない。好奇心が勝った私は、そのスマートフォンを拾い上げた。電源を入れると、驚くべきことにバッテリーはまだ半分残っていた。ロック画面には、見知らぬ女性の写真が設定されている。彼女は幸せそうに微笑んでいたが、その瞳はどこか寂しげで、深い悲しみを秘めているように見えた。

私は警察に届けるべきだと思いつつも、なぜかそのスマートフォンを手放すことができなかった。家に帰り、しばらくそのスマートフォンを眺めていると、突然通知音が鳴り響いた。メッセージが一件届いていた。送信者は「不明」、内容は「助けてください。」ただそれだけだった。心臓が跳ねる。誰からのメッセージなのか。そして、なぜ私の元に?次の瞬間、また別のメッセージが。「あなたにしか頼めないのです。」

不安と好奇心が入り混じる中、私は返信を試みた。「誰ですか?どうしたんですか?」しかし、返ってくるのはさらに謎を深めるメッセージばかり。「忘れられた私を見つけてください。」それからメッセージは、このスマートフォンの持ち主である女性が失踪したというニュース記事のリンクを送ってきた。記事によると、女性は数ヶ月前に失踪し、それ以来、行方不明になっているという。

その夜、私は夢にその女性が出てきた。彼女は私に「探して」と言っているようだった。目が覚めると、私はすぐにそのスマートフォンを手に取り、女性が最後に見られた場所を調べ始めた。それは、私がそのスマートフォンを拾ったのと同じ路地だった。迷いながらも、私はその場所へと戻った。夜中にもかかわらず、何かが私を引き寄せるようだった。

路地に着くと、不思議なことにスマートフォンが自らナビゲートを開始し、私を導き始めた。追いかけるように歩き続けると、ついにそのスマートフォンは一軒の古びた家の前で止まった。ドアは半開きで、中からは微 faint の光が漏れていた。勇気を出して中に入ると、そこには失踪した女性の写真が無数に飾られていた。中央には、その女性自身が座っていた。しかし、彼女はもはやこの世のものではなかった。私が見つけたスマートフォンの持ち主―彼女は、自らの失踪を知らせるため、そして見つけ出してくれる人を待って、この場所に留まっていたのだ。

その瞬間、スマートフォンは静かに息を引き取った。画面は真っ暗になり、二度と電源が入ることはなかった。私は警察にすべてを報告し、女性の家族はようやく彼女を見つけることができた。彼女の魂は、この世を静かに去っていった。私に残されたのは、忘れられたスマートフォンからの囁きと、見知らぬ人の命を救うことの重さだけだった。

この物語は、私たちが日々通り過ぎる数え切れない物語の一つを明らかにする。そして、時には、最も意外な方法で、最も意外な人がヒーローになることを思い出させてくれる。

ChatGPTより引用