私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「消えた声の謎」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「消えた声の謎」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「消えた声の謎」

「消えた声の謎」

ある静かな郊外の町に、新しく越してきた家族がいました。その家族は、夫婦とその一人息子、そして犬の四人家族です。彼らが引っ越してきた家は、町の外れに位置し、大きな森に隣接していました。前の住人は謎の失踪を遂げたと噂されていましたが、家族はその話にはあまり耳を貸さず、新生活の始まりに胸を躍らせていました。

しかし、越してきてすぐに奇妙なことが起こり始めました。家の周囲で、夜中に奇妙な無音が発生するのです。この無音はただ静かなだけではありませんでした。この範囲内に入ると、どんな音も完全に消え去り、自分の心臓の鼓動さえ聞こえなくなるほどでした。最初は家族もその現象を興味深く思っていましたが、次第に不安を感じるようになりました。

ある夜、その家族の息子が、夜中に犬の散歩をしている最中に、その無音の範囲に足を踏み入れました。彼はすぐに家に戻ろうとしましたが、犬がその場から動こうとしないのです。そして、息子が犬を連れ戻そうとした瞬間、犬が忽然と姿を消しました。息子は家に駆け戻り、家族に何が起こったのかを伝えましたが、家族は信じられませんでした。

翌日、家族は犬を探しに出かけましたが、どこにも見つかりませんでした。そして、その日の夜、家族の中で誰かが無音の範囲に近づくたびに、家の中に奇妙な現象が起こり始めました。家の中の音が段々と消えていき、家族は互いの声も聞くことができなくなりました。さらに、家の外からは、彼らの声を模したかのような囁きが聞こえてきましたが、その声の主を見つけることはできませんでした。

家族はこの現象の原因を突き止めるために、地元の図書館で調査を始めました。そこで彼らは、この地が古い時代から「無音の呪い」と呼ばれていたことを知りました。伝説によると、この呪いは何世紀も前に、声を奪われた魔女によって作られたもので、彼女は自分の声を取り戻すために、他人の声を奪っていたとされています。

家族はこの呪いを解く方法を探しましたが、その方法は伝説の中にしか存在しないと思われました。しかし、彼らは諦めずに、魔女が住んでいたとされる森の奥深くへと向かいました。そこで彼らは、古い廃屋を見つけ、その中に入ると、無数の古い声が囁くような音が聞こえてきました。息子が勇気を出して、魔女に彼らの声を返してほしいと願い出ると、廃屋は突然明るく光り輝き、家族は自分たちの声が戻ってきたことに気づきました。

家に戻った家族は、自分たちの声を取り戻した喜びを分かち合いました。しかし、彼らはこの経験から、声とは人と人とをつなぐ大切なものであり、それを当たり前だと思わずに大切にしなければならないという教訓を得ました。そして、彼らの犬も不思議なことに、家の前に戻ってきていました。家族は再び団結し、以前よりもさらに強い絆で結ばれました。

ChatGPTより引用