私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「デジタル幽霊の住む家」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「デジタル幽霊の住む家」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「デジタル幽霊の住む家」

「デジタル幽霊の住む家」

昨今、私たちの生活はデジタルと密接に結びついています。電子メール、ソーシャルネットワーククラウドサービス。これらはすべて、私たちがデジタルの世界に残す無数の足跡です。しかし、これらの足跡が何か別の存在を引き寄せることがあるとしたらどうでしょうか?この物語は、そんな現代における新たな形の恐怖を描いています。

主人公はエマ、フリーランスウェブデザイナーで、最近遠隔地にある古い家を購入しました。前の所有者は突然亡くなり、家は長い間放置されていました。エマは新しい環境で新しいスタートを切ることに決め、この家をリモートワークの拠点にすることにしました。

引っ越し初日、エマは家の奥深くに古いコンピュータが残されているのを見つけます。好奇心から電源を入れると、コンピュータは驚くほどスムーズに動き始め、画面には謎のメッセージが表示されます。「私はここにいます。あなたを待っていました。」最初はただのいたずらか、前の所有者の残したメッセージかと思ったエマでしたが、その後奇妙な出来事が次々と起こり始めます。

家の中で物音が響くようになり、夜中には未知の番号から奇妙なメッセージが送られてきます。さらに、エマがデジタルデバイスを使っていると、画面には説明のつかない画像やテキストが突然現れるようになりました。それらはすべて、この家の前の所有者が亡くなる少し前のものでした。

エマは恐怖を感じつつも、この現象の謎を解き明かそうと決意します。調査を進める中で、彼女は前の所有者がデジタル世界に深く没入していたこと、そして彼の死には未解決の謎があることを知ります。コンピュータのデータを深く掘り下げると、彼が生前、デジタル世界と現実世界の境界を曖昧にする実験をしていたことが明らかになります。

エマはやがて、この家とデジタルデバイスが前の所有者の意識と強く結びついていること、そして彼の「デジタル幽霊」が何らかの形で存在し続けていることを突き止めます。彼の未完のビジョン、デジタル世界と現実世界の融合を完成させるため、エマは彼と協力することになります。

しかし、この実験が進むにつれ、エマは自らもまたデジタルと現実の間で揺れ動く存在となり、最終的には自分自身が「デジタル幽霊」になるリスクに直面します。エマは自らの存在を守りながら、デジタルの深淵から逃れる方法を見つけ出さなければなりません。

物語はエマが自らの運命を受け入れ、デジタル世界と現実世界のバランスを見つけることで結末を迎えます。彼女は新しい形の生命として、デジタル世界で新たな役割を見つけ出します。しかし、それは彼女が元々望んでいたものではありませんでした。物語は読者に、テクノロジーの進歩とそれが人類にもたらす可能性と危険について、深く考えさせる問題を投げかけます。

ChatGPTより引用