私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「反響する虚無の中のささやき」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「反響する虚無の中のささやき」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「反響する虚無の中のささやき」

「反響する虚無の中のささやき」

静かな街の外れに位置する小さな図書館には、誰も気付かない秘密が隠されていました。この図書館は、日中は地域の人々で賑わう一方、夜になると不可解な現象が頻発する場所として、図書館員の間ではささやかれていました。新たに着任した図書館員のエマは、その噂を耳にしながらも、それを単なる迷信だと考えていました。

エマの日常は平穏そのものでしたが、ある夜勤の際に彼女の世界は一変します。深夜、館内の静寂を切り裂くように、不明瞭なささやき声が聞こえ始めたのです。最初はその音を虫の声か何かの誤解だと思っていましたが、声は徐々に明瞭になり、彼女の名を呼ぶようになったのです。「エマ...」。その声は空気を切り裂き、彼女の心の奥深くに響き渡りました。恐怖で身動きが取れなくなったエマは、固唾を呑んで周囲を見渡しましたが、誰の姿も見当たりません。

声はエマを図書館の奥深く、普段は入らない古い書庫の扉まで導きました。扉を開けると、一冊の古い日記が床に落ちていました。その日記には、100年前にこの図書館で働いていた図書館員の日記が綴られていました。その図書館員は、図書館に隠された古文書に封じられた「何か」を解放してしまい、以来、図書館はその存在に取り憑かれていると記されていました。日記の最後のページには、解放された存在を封印する方法が書かれていましたが、そのページは何者かによって破られ、失われていました。

以来、エマは夜ごとに図書館に残り、失われたページと、図書館を取り巻く謎を解明しようと奮闘しました。しかし、それが原因で次第に彼女の精神状態は不安定になり、現実と幻覚の区別がつかなくなっていきます。図書館での出来事は現実なのか、それとも彼女の心が生み出した幻なのか。エマは真実を追い求める中で、ある恐ろしい事実にたどり着きます。それは、この図書館がただの建物ではなく、古い存在と人間の間の契約の象徴であり、その契約が破られた今、新たな犠牲者を求めているというものでした。

ChatGPTより引用