私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「反射の中の呪縛」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「反射の中の呪縛」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「反射の中の呪縛」

「反射の中の呪縛」

深夜、無数のビルが立ち並ぶ都市の片隅で、一人の女性が遅い帰宅を急いでいた。その女性、名を美咲という。彼女は新しいアパートへの引っ越しを終えたばかりで、まだ周囲の環境に慣れぬままの生活を送っていた。美咲は自身の勤務地からアパートまでの道のりを歩いて帰ることを好んだ。それは彼女にとって、一日の疲れを解消する貴重な時間だったからだ。

ある晩、いつものルートを辿りながら彼女は不思議な感覚に襲われた。背後に誰かの視線を感じるような、しかし振り返っても誰もいない。ただの疲れからくる幻覚だろうと自分に言い聞かせ、彼女は歩みを速めた。そして、その夜、初めて見る小道に足を踏み入れた。何故かその道は彼女を強く引きつけ、心地よい安らぎを感じさせた。道の途中、一軒の古びた骨董店が彼女の目を引いた。店は既に閉店しているようだったが、窓越しに見える一つの鏡が美咲の注意を惹きつけた。

その鏡は他とは異なり、奇妙な魅力を放っていた。翌日、美咲はその鏡が頭から離れず、仕事終わりに骨董店へと足を運んだ。店主は一見すると温和な老人だが、彼女が鏡について尋ねると、彼の表情は一瞬にして曇った。「その鏡には、特別な力が宿っておる。持ち主に幸運をもたらすが、代償もまた重い」と老人は告げた。

しかし美咲はその警告を軽く受け流し、鏡を購入してしまった。鏡を自室に飾った日から、彼女の周りで不可解な出来事が起こり始めた。仕事での成功、偶然の出会い、予期せぬ収入... 最初はこれらを鏡のおかげだと喜んでいたが、それらの幸運には必ず何かしらの不幸が伴うようになった。最愛のペットの突然の死、親友との仲違い、健康の悪化...

美咲はやがて、鏡が原因だと確信するに至った。骨董店へ戻って真実を問いただそうとするも、店は跡形もなく消えていた。彼女は鏡をどうにかして処分しようと試みたが、鏡はどのようにしても壊れず、また捨てても次の日には必ず自室に戻っていた。

ある夜、美咲が絶望の中、鏡を見つめていると、鏡の中に別の世界が映し出され始めた。そこには、鏡と同じく幸運を求めてそれを手に入れ、しかし後に災いを被った人々の姿があった。彼らは鏡の呪縛から逃れられず、永遠にその世界に閉じ込められているのだという。

美咲は恐怖に震えながらも、鏡の前である決意を固めた。彼女は鏡に向かって深く一礼し、「私はあなたの力を拒絶します。私の人生は、私自身の手で切り開くものです」と宣言した。その瞬間、鏡は輝きを増し、美咲を包み込んだ後、突如として静寂が訪れた。

翌朝、美咲が目を覚ますと、鏡は消えていた。それ以来、彼女の周りで不幸が起こることはなく、平穏な日々が戻ってきた。しかし、美咲は時折、反射するものの中に不可解な動きを見つけるたびに、あの夜の出来事を思い出す。そして、人生の幸運と不幸は、自分の選択と行動によって左右されるという教訓を、深く心に刻んだのだった。

ChatGPTより引用