私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影の中の囁き」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の中の囁き」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の中の囁き」

「影の中の囁き」

深夜、誰もが眠りにつく時間。静かな町の片隅に佇む一軒の古いアパートがありました。そのアパートの最上階、ひときわ古びた扉の前に立つ若い女性、彼女の名前は美咲。この町に新しく越してきたばかりで、人生の新たなスタートを切るための場所としてこのアパートを選びました。しかし、越してきたその日から、美咲の周りで不可解な出来事が起こり始めます。

初夜、美咲は眠りにつくことができませんでした。壁の向こうから、か細い囁き声が聞こえてくるのです。最初は隣人のテレビの音かと思いましたが、夜が更けるにつれ、その声は明らかに美咲の名前を呼んでいるようでした。しかし、彼女の部屋の隣には誰も住んでいませんでした。アパートの管理人に確認したところ、隣の部屋は長い間空き部屋だったとのこと。不安に駆られながらも、美咲はその夜を何とか過ごしました。

翌日、美咲はその声の正体を探るため、アパートの過去について調べ始めます。調べていくうちに、10年前、隣の部屋で一人の女性が亡くなっていたことを知ります。その女性は美咲と同じ年頃で、孤独な生活を送っていたという記録が残っていました。しかも、その女性の名前も「美咲」だったのです。

その夜、再び囁き声が聞こえてきました。しかし、今回はただの囁きではありませんでした。悲痛な叫び声、助けを求める声が、美咲の心をえぐるように響き渡ります。声は美咲を隣の部屋に誘います。恐怖を感じながらも、何かに引かれるように隣の部屋へと足を踏み入れる美咲。扉を開けると、そこには何もありませんでした。しかし、ふと窓際に目をやると、窓ガラスには一つのメッセージが書かれていました。「助けて」。そしてその瞬間、美咲は背後から冷たい手が自分の肩に触れるのを感じました。

美咲が振り向くと、そこには見知らぬ女性の姿がありました。彼女は美咲と瓜二つで、悲しみに満ちた瞳で美咲を見つめていました。その女性は、10年前に亡くなった美咲と同名の女性だったのです。彼女は自分の孤独と絶望を美咲に伝え、この世を去ることができないでいました。

美咲はその女性の手を取り、言葉を交わすことはありませんでしたが、その瞬間、部屋は明るい光に包まれました。そして、光が消えると、女性の姿も消えていました。美咲はその夜以降、再び囁き声を聞くことはありませんでした。しかし、彼女はこの出来事を通じて、人の心の痛みや孤独を深く理解し、人との繋がりの大切さを改めて感じ取りました。

ChatGPTより引用