私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「無限回廊の住人」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「無限回廊の住人」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

無限回廊の住人」

無限回廊の住人」

夜の街は、照明の下でさえも影がうごめく迷宮と化していた。この物語は、忘れ去られた街角の一つで起こった。

マリアは新しい職場への道を探していた。彼女のスマートフォンの地図アプリは、信じがたいほどの短縮ルートを示している―通常では考えられない裏通りを抜ける道。しかし、遅刻を恐れたマリアは、その提案に従うことにした。

彼女が進むにつれ、街灯は次第に稀になり、影はより濃く、より深くなった。そして、彼女はそれに気づいた。終わりの見えない回廊に入り込んでしまったのだ。両側は閉ざされた店舗と住宅が並び、どれもこれもが時間を忘れたかのように黙っていた。

マリアが足を止めた瞬間、囁きが聞こえた。はっきりとはしないが、確かに人の声だった。振り返ると、そこには誰もいない。ただ、彼女が先へ進むと、囁きはより明確に、より近くから聞こえるようになった。

「進むな…戻れ…」

声は悲しみと警告に満ちていた。しかし、マリアには戻る道が見つからなかった。彼女が進むほどに、回廊はさらに複雑に絡み合っていくようだった。そして、囁きは次第に話し声へと変わり、話し声は叫び声へと変わった。それは痛みと恐怖に満ちた声だった。

ついに、マリアは小さな広場に出た。月明かりだけがその場所を照らし、中央には古びた噴水があった。その噴水から、声が聞こえてくる。

彼女は近づいた。噴水の水は黒く、底は見えなかった。そして、その暗闇の中から、何かが彼女を見つめ返しているようだった。

「逃げて…私たちを助けて…」

その瞬間、噴水の水が渦巻き、中から手が伸びた。数え切れないほどの手が、彼女を引き込もうとした。彼女は叫び、最後の力を振り絞って逃げ出した。

マリアは何時間も迷い続けたが、ついに明るい街へと戻ることができた。しかし、彼女がその夜に体験したことは、誰も信じてくれなかった。

それからというもの、マリアは別の人間のようになってしまった。彼女は夜になると、無限回廊へと戻り、囁く声たちを探し続けた。彼らが誰で、なぜそこにいるのかを解明するために。

ChatGPTより引用