私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影のごとく囁く時計」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影のごとく囁く時計」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影のごとく囁く時計」

「影のごとく囁く時計」

夜が深まる頃、ある静かな住宅街に佇む一軒の古い家がありました。その家は長い間誰も住んでおらず、地元の人々には「時計の家」として知られていました。家の中央には、古びたが精緻な装飾を施された大きな時計があり、その時計は不気味なほど正確に時を刻んでいました。地元の伝説によれば、その時計は住人の運命と密接に結びついており、時計が止まると住人に不幸が訪れると言われていました。

ある日、若いカップルがその家に越してきました。彼らは都会の喧騒から離れ、静かな生活を求めていました。家に越してきた初日、彼らは中央の時計に魅了されました。その美しさと精巧な作りに感嘆しながらも、なぜかその時計の前では不安を感じずにはいられませんでした。

日々が過ぎ、カップルは新しい生活に慣れていきましたが、奇妙なことに気づき始めます。深夜、家全体が静まり返ると、時計の秒針の動きと共に、かすかな囁き声が聞こえてくるのです。最初は風のせいかと思いましたが、その声は日に日に明瞭になり、まるで彼らを呼びかけるかのようでした。

カップルは恐怖を感じ始め、地元の図書館でその家と時計の歴史を調べ始めました。調査を深めるにつれ、彼らはその家がかつて一族によって所有されていたことを知りました。その一族は突然、謎の失踪を遂げたと記録されていました。最も恐ろしい発見は、時計の製作者に関するものでした。その職人は、生前、時計に魂を宿す儀式を行っていたとされ、彼の死後、その時計は呪われ、所有者に不幸をもたらすと噂されていたのです。

夜が一層深まると、カップルは再び時計の前に立ちました。今度は囁き声がはっきりと聞こえ、「出ていけ」というメッセージを繰り返していました。恐怖に駆られた二人は、その家を離れる決意を固めました。

しかし、家を出る準備をしている最中、時計の針が突如止まりました。その瞬間、家は異様な静けさに包まれ、彼らは動けなくなりました。そして、影のような存在が彼らの周りをうごめき始めました。影は徐々に形を成し、先の一族の姿を借りて現れました。彼らはカップルに警告していたのです。時計の針が再び動き出すと、影は消え、カップルは動けるようになりました。

彼らはすぐにその家を離れましたが、その後、彼らの人生は以前とは全く異なるものになりました。二人は時計が囁いた警告を深く心に刻み、二度と運命を軽視することはありませんでした。そして「影のごとく囁く時計」の家は再び空き家となり、次に越してくる者を待ち続けています。

ChatGPTより引用