私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「消えないメッセージの謎」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「消えないメッセージの謎」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「消えないメッセージの謎」

「消えないメッセージの謎」

ある雨の降る夜、大学生の佐和子は古いメッセンジャーアプリから突然の通知を受け取りました。そのアプリはもう何年も前に使われなくなったもので、スマートフォンの奥深くに埋もれていたはずです。通知の内容は「助けてください」というものでした。最初はただのスパムかと思った佐和子ですが、好奇心が勝り、メッセージを開いてしまいます。送信者の名前は「未知」。佐和子は返信を試みますが、メッセージは送れません。不思議に思いながらも、彼女はそれを忘れようとします。

翌日、彼女の周りで不可解な出来事が起こり始めました。大学の帰り道、同じ黒い傘を持った人物が遠くから彼女を見ているのに気づきます。しかし、近づくとその人物は突如として消えてしまうのです。その夜、彼女は再び「助けて」というメッセージを受け取ります。今度は「あなたの近くにいます」という文も添えられていました。心臓の鼓動が早くなる中、佐和子は部屋の中を見渡しますが、誰もいません。

数日間、佐和子はこの謎のメッセンジャーとのやり取りを続けます。メッセージは彼女の行動を詳細に説明しており、誰かが彼女を常に監視しているようでした。警察に相談しようにも、証拠が何もないため、彼女は一人でこの問題に対処しなければなりませんでした。

ある晩、彼女はついにメッセージの送信者と直接対面することになります。約束の場所に行くと、そこには彼女の幼馴染である美紀がいました。美紀は数年前に突然行方不明になり、それ以来音信不通だったのです。美紀は佐和子に告げます。彼女は実験のために拉致され、現実世界と平行する異次元に閉じ込められていたと。このメッセンジャーアプリは、その異次元と現実世界をつなぐ唯一の手段だったのです。

美紀は、この異次元から脱出する方法を見つけたが、それを実行するには現実世界での彼女の存在が必要だったと佐和子に説明します。二人は計画を実行し、美紀は無事現実世界へと帰還します。しかし、彼女が異次元から持ち帰った知識により、二人は新たな謎に直面することになります。現実とは思えない出来事が、今後も彼女たちを待ち受けていたのです。

ChatGPTより引用