私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「月光に消えた微笑み」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「月光に消えた微笑み」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「月光に消えた微笑み」

「月光に消えた微笑み」

夏のある日、私は古い町に引っ越してきた。その町は静かで、人々は親切だったが、どこか古びた風情が漂っていた。引っ越しの日、隣人のおばあさんが私に忠告した。「夜中の月光が部屋に差し込む時、絶対に窓の外を見てはいけませんよ。」その言葉が私の心に不安を植え付けた。

数週間が過ぎ、新しい生活にも慣れてきたある晩、私は深夜に目を覚ました。部屋は月明かりで静かに照らされていた。おばあさんの忠告を思い出しながらも、好奇心が勝り、私は窓の外を見てしまった。

そこには、見知らぬ少女が立っていた。彼女は私の方を向いて微笑んでいるように見えた。しかし、その微笑みはどこか不自然で、目は空虚な光を宿していた。私は声をかけようとしたが、彼女はゆっくりと消えていった。まるで月光に溶けるように。

翌日、私はその夜の出来事を隣人に話した。彼女は青ざめ、私にこの町の忌まわしい伝説を教えてくれた。数十年前、月明かりの夜に少女が失踪し、その後二度と見つからなかったという。それ以来、月光の夜にはその少女が現れると言われ、見た者には不幸が訪れると噂されていた。

私はその話を半信半疑で聞いていたが、その晩以降、奇妙なことが起こり始めた。家の中で物が勝手に動く、冷たい風が吹き抜ける、そして、夜中には誰かが私の名前を囁く声が聞こえた。

恐怖に駆られた私は、町の図書館で少女について調べ始めた。すると、失踪した少女がいたこと、そして彼女が最後に目撃されたのが私が住む家の前だったことを知った。少女は月光を愛し、夜ごと窓辺で月を眺めるのが好きだったという。

彼女が何を望んでいるのか、なぜ私に現れたのか、その理由は未だにわからない。しかし、私は一つだけ確かなことを知っている。それは、月光の下では決して外を見てはいけないということだ。

この町での生活は続けているが、夜になるといつも窓をしっかりと閉め、カーテンを引くようにしている。外から何かが私を呼んでいるような気がしても、絶対に応じてはならない。月光に消えた少女の微笑みは、美しいが、それと同じくらい恐ろしいものだった。

ChatGPTより引用