私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「月明かりの下で消えた笑い声」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「月明かりの下で消えた笑い声」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「月明かりの下で消えた笑い声」

「月明かりの下で消えた笑い声」

静かな海辺の町に、古びた灯台がぽつんと立っている。その灯台は何十年もの間、無人で、誰も近づかない場所となっていた。地元の人々は、夜になると灯台から聞こえてくる不気味な笑い声について囁いていた。それは、月が満ちる夜にのみ聞こえるという。

ある夜、大学の都市伝説研究会のメンバーたちが、この灯台の謎を解明することに挑戦することになった。彼らは、夜の帳が降りた後、灯台へと向かった。メンバーたちは、心霊現象に興味津々で、この冒険に胸を躍らせていた。

灯台に到着すると、彼らはすぐにその場の異様な雰囲気に気づいた。周囲は静まり返り、ただ波の音だけが響いている。灯台のドアは驚くほど簡単に開いた。中に入ると、彼らは古びた階段を上がり、灯台の最上部へと向かった。

そして、彼らが灯台の頂上に到達した瞬間、周囲の空気が一変した。急に冷たい風が吹き、そして、それは始まった。遠くから、まるで風に乗ってくるような、子供たちの笑い声が聞こえてきたのだ。しかし、その笑い声には、どこか不気味で、人を惹きつける力があった。

メンバーたちは、声の方向へと引き寄せられるように外へ出た。月明かりの下、灯台の周りを見渡すと、何も見えない。声はあるのに、誰の姿も見えない。それでも笑い声は続き、彼らを灯台の周囲を彷徨わせた。

やがて、彼らは気づく。笑い声は徐々に、彼らの間に不和を生み出していた。友情に亀裂が入り始め、疑心暗鬼が芽生える。一体、この笑い声の正体は何なのか、そして、なぜ彼らの心に影を落とすのか。

真夜中が近づくにつれ、笑い声は次第に強く、そして突然、消えた。メンバーたちは、ふと我に返り、互いに顔を見合わせた。彼らの間にあった不和も、笑い声とともに消えていた。しかしその後、彼らは決して灯台の謎を語ろうとはしなかった。

「月明かりの下で消えた笑い声」の正体は、今もなお、この海辺の町の未解決の謎として残っている。地元の人々は今も、満月の夜には灯台に近づかない。なぜなら、誰もが知っている。あの笑い声が、再び彼らを呼び寄せることを。

ChatGPTより引用