私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「永遠に鳴り続ける携帯電話」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「永遠に鳴り続ける携帯電話」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「永遠に鳴り続ける携帯電話」

「永遠に鳴り続ける携帯電話」

ある雨の降る夜、携帯電話の着信音が鳴り止まなかった。それは、私が何年も前に失ったはずの古い携帯電話からのものだった。音は部屋の隅から、埃まみれの箱の中から聞こえてくる。当時、その電話は失われた恋人の最後の記憶を閉じ込めた箱として、心の奥底にしまい込んでいた。

着信音は異様に鮮明で、まるで時間と空間を超えて、その場に存在しているかのようだった。恐る恐る箱を開けると、画面が光り輝いている古い携帯が現れた。表示されているのは、"不明な番号"からの着信。手が震える中、通話ボタンを押した。

「やっとつながったね。」彼女の声だった。それは、行方不明になった恋人の声。しかし、それは不可能だ。彼女は数年前にこの世を去ったはずだ。声は優しく、しかし何かを求めるようにも聞こえた。「あなたを待っているわ。」

通話は途切れ、その後、携帯電話はどう操作しても電源が入らなくなった。しかし、着信音は夜な夜な私を苛み続けた。電話は常に「不明な番号」からだ。通話を試みるたび、彼女の声は遠くなり、言葉は不明瞭になっていった。

不安と恐怖が募る中、私は彼女の墓を訪れる決意をした。墓地に着くと、奇妙な静けさが辺りを包み込んでいた。彼女の墓石の前に立ち、心の中で彼女に話しかけた。「どうして? 何を伝えたいの?」その時、ポケットの中で携帯電話が震えた。今度は、画面には彼女の名前が表示されていた。

通話を受ける勇気が出ず、画面を見つめるだけで凍りついた。そこへ、ふいに背後から彼女の声が聞こえてきた。「ここにいるの。ずっとそばにいたのよ。」

振り返る勇気もなく、ただ立ち尽くすことしかできなかった。声は次第に遠ざかり、そしてすべてが静まり返った。携帯電話の画面も消えていた。

それから、携帯電話の着信音は二度と聞こえることはなかった。しかし、彼女の声が夜風に乗って聞こえてくることがある。彼女は本当に去ったのだろうか、それともまだ何かを伝えたいのだろうか。永遠に解き明かされない謎と共に、私は今も彼女を待ち続けている。

ChatGPTより引用