私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「時刻表にない列車への片道切符」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「時刻表にない列車への片道切符」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「時刻表にない列車への片道切符」

「時刻表にない列車への片道切符」

深夜の無人駅、僕は最終電車を待っていた。時刻表によれば、もうすぐ来るはずだった。しかし、風に乗ってくるのは、遠くの線路を走る列車の音ではなく、ただ孤独な秋の虫の声だけ。時計の針は、約束された時刻をとうに過ぎていた。スマホを見ると、電波の受信が途絶えていた。不安が僕を包み込む中、遠くに微かな光が見えた。それは列車のライトだった。安堵の息をつきながら、僕はその列車を見つめた。だが、近づくにつれ、何かがおかしいことに気づき始めた。その列車は、この路線のものではなかった。

古ぼけた車両は、ゆっくりと駅に停車した。扉が開くと、車掌らしき人物が僕を見つめた。彼は一言も発さず、ただ扉を開けて僕を待っている。周囲を見渡すと、駅は異様な静けさに包まれていた。何を思ったのか、僕はその列車に乗ることに決めた。車内には誰もいなかった。古い木製の座席が並び、薄暗い照明がほのかに空間を照らしている。車掌は扉を閉め、列車は動き出した。

しばらくすると、車掌が僕の元へやってきた。「この列車は、時刻表には載っていない特別な列車です。終点は、お客様が本当に行きたい場所です。ただし、戻ることはできません。」彼の言葉に、僕は混乱した。本当に行きたい場所?それは一体どこだろう。僕はただ家に帰りたいだけなのに。

列車は闇を切り裂いて進んでいく。外を見ると、景色は見覚えのないものばかり。不安が募る中、列車はとうとう終点に到着した。扉が開き、僕は外に出た。そこは、見たこともない場所だった。美しく、しかし同時にどこか不気味な風景。車掌は言った。「ここは、お客様が心のどこかで望んでいた場所です。」

僕はその場所を探索し始めた。人影はなく、ただ静寂が支配する世界。そして、僕は気づいた。ここは、僕が子供の頃に夢見た架空の場所だった。理想の世界、しかし行くことの叶わない場所。僕は、なぜこの場所を望んだのか、そして、ここからどうやって帰るのか、わからなくなっていた。

列車は既にどこかへと消えていた。時刻表にない列車への片道切符を手に、僕は夢見た世界に取り残された。ここは美しいが、同時に寂しい場所。僕はこの場所を探検し続けるしかなかった。行きたい場所へと導いてくれた列車に感謝しつつも、僕は心の奥底で、家へ帰りたいと願っていた。

ChatGPTより引用