私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影の呼ぶ夜に消えた月」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の呼ぶ夜に消えた月」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の呼ぶ夜に消えた月」

「影の呼ぶ夜に消えた月」

深夜、東京のとある郊外の町。静まり返った住宅街に、ひときわ異様な静寂が漂っていた。月は高く、星は輝いているはずだったが、その夜だけは月が見えなかった。雲一つない空に、月の姿だけが消え失せていた。

高校生の智也は、夜遅くに友人との帰り道、この奇妙な現象に気づく。空を見上げ、首をかしげながらも、特に気に留めることなく家路を急いだ。だが、その夜から、町では不可解な出来事が頻発し始める。

最初に起きたのは、隣町での失踪事件だった。翌朝、一家四人が家から消えていた。家の中は荒らされた形跡もなく、まるで空中に消え去ったかのように、何の痕跡も残されていなかった。

その後も、町の各地で似たような失踪事件が相次ぐ。唯一共通しているのは、すべての失踪が月が見えない夜に起こったことだけだった。

警察も手をこまねいている中、智也は自らの好奇心に駆られ、失踪事件の謎を追うことにした。インターネットで調査を進めるうちに、彼は「影の呼ぶ夜」という古い言い伝えを見つける。それは、月が消えた夜にのみ、この世とあの世の境界が曖昧になり、人をあの世へと引きずり込む影が現れるというものだった。

智也は、この言い伝えが失踪事件と関連していると確信し、さらに深く調査を進める。その過程で、彼は失踪した人々が最後に目撃された場所の近くで、不気味な影を目撃する。影は人の形をしているようでいながらも、どこか歪で不定形なものだった。智也がその影に近づこうとした瞬間、影は突然消え去り、再び現れたときは、智也の目の前で人の形をしたまま空中に消えていった。

恐怖に駆られつつも、智也は事件の解明に近づいていると感じた。しかし、その矢先、智也自身が奇妙な現象に巻き込まれる。夜中に目を覚ました彼は、自室の窓から月が完全に消えているのを見て、何者かの冷たい手が自分を引っ張る感覚に襲われる。

必死に抵抗し、何とかその手を振り払った智也は、ある決断をする。影の呼ぶ夜に、自らが失踪する前に、この謎を解き明かし、町を救うためには、あの世への扉を閉ざす必要がある。

智也は地元の神社で古くから伝わる儀式を見つけ出し、月の見えない次の夜、儀式を行うことにした。準備を整え、儀式の夜、智也は町の人々の安全と、失踪した人々の帰還を願いながら、影の呼ぶ夜に立ち向かう。

儀式は困難を極め、智也は幾度となく失敗に近づくが、最終的には彼の強い意志と町の人々の願いが影を退け、月を空に戻すことに成功する。夜空に再び月が輝き始めると同時に、失踪した人々が次々と現れ、町には再び平和が訪れる。

しかし、その夜以降、智也は誰にも見せない深い疲れと、あの夜の影の記憶を背負い続けることになる。月が高く輝く夜、彼はいつも空を見上げ、静かに語りかける。「影の呼ぶ夜には、気をつけなければならない。月が消えたら、それは始まりの合図だ。」

そして、この物語は、智也と町の人々にとって終わりではなく、新たな始まりを告げるものだった。影の呼ぶ夜が再び訪れることはないかもしれないが、その謎と戦った一夜は、彼らの心に永遠に刻まれる。

ChatGPTより引用