私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「反響する暗闇の中で」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「反響する暗闇の中で」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「反響する暗闇の中で」

「反響する暗闇の中で」

かつて、ある小さな町には、誰も近づかない古い館がありました。その館は、町の人々によって忘れ去られ、荒れ果てた庭園と共に時の流れに委ねられていました。しかし、この館にはある秘密が隠されていました。それは、夜になると、館の中から奇妙な音が聞こえるという噂があったのです。

主人公、麻衣は好奇心旺盛な大学生で、この噂に魅了されていました。彼女は物語の真相を解明するために、友人の健と一緒に館を探索することを決意します。彼らは準備を整え、心配そうに見守る町の人々を背に、館へと向かいました。

夜が深まるにつれ、館は不気味な影を落とし始めました。彼らが館の扉を開けると、時間が止まったかのような静寂が彼らを迎え入れました。中に入ると、麻衣と健は、館の内部が予想以上に保存状態が良いことに驚きました。しかし、その美しさとは裏腹に、彼らを取り巻く空気には、何か言い知れぬ重苦しさが漂っていました。

探索を続けるうちに、彼らは地下へと続く階段を発見しました。好奇心が恐怖に勝り、麻衣と健は地下室へと進むことを決意しました。地下室には、古びた家具と、中央に置かれた大きな鏡がありました。麻衣が鏡を覗き込むと、そこには彼女の姿ではなく、館の過去を物語る幾多の影が映し出されました。鏡は、館の持つ暗い秘密を映し出す窓のようなものでした。

彼らは気づきました。館から聞こえる音は、過去の住人たちの声であり、彼らの未解決の悲哀が館に反響しているのです。この発見は、麻衣と健に深い衝撃を与えました。彼らは館からの脱出を試みますが、出口が見つからない。そこで、彼らはその声たちに直接話しかけることを決め、彼らの話を聞き、彼らの未解決の悲しみを理解しようとします。

夜が明けると、館の呪いは解かれ、麻衣と健は無事に外へと出ることができました。館から出ると、彼らは変わり果てた町の景色に気づきました。館の中で過ごした一晩は、実際には何年もの時間が経過していたのです。彼らの冒険は、町の人々にとっては伝説となりました。

ChatGPTより引用