私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「忘れられたスマートフォンの呪縛」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「忘れられたスマートフォンの呪縛」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「忘れられたスマートフォンの呪縛」

「忘れられたスマートフォンの呪縛」

昔ながらの静かな町の片隅に、小さな古本屋がありました。その店の奥深くには、古びた本だけでなく、時代遅れのガジェットや電子機器も隠れるようにして置かれていました。ある日、その古本屋に来たのは、テクノロジーに興味津々な若者、カズマでした。彼は、古本だけでなく、忘れ去られたテクノロジーにも強い興味を持っていました。

店の奥を探索していると、彼の目に留まったのは、一台の古いスマートフォンでした。そのスマートフォンは、今では見かけないほどの古さで、特に価値があるようには見えませんでしたが、カズマはなぜかそのスマートフォンに強く惹かれました。彼はそれを購入し、家に持ち帰りました。

家に着いたカズマは早速そのスマートフォンを充電し始めました。驚くことに、数年間放置されていたはずのそのデバイスは、問題なく起動しました。しかし、そのスマートフォンには何もアプリがインストールされておらず、背景画像も真っ黒で、何も情報が入っていないかのようでした。ただ一つ、異常なことがありました。それは、毎晩午前3時になると、未知の番号から着信があることでした。

最初の夜、カズマはその着信を見逃しましたが、翌日の夜、彼はわざと起きてその着信を待ちました。そして、予想通り、午前3時になるとスマートフォンが鳴り始めました。カズマは、好奇心から電話に出ましたが、反対側から聞こえてきたのは、静かな呼吸音と、時折挟まれる小さなささやき声だけでした。その声は、何かを訴えかけるようでありながら、カズマには理解できませんでした。

この現象は毎晩続き、カズマはその謎を解明しようと日々を費やし始めました。彼は、そのスマートフォンの過去の所有者について調べ始めましたが、それにつれて奇妙な出来事が自分の周りで起こり始めました。物が勝手に動いたり、見覚えのない影がちらつくようになったのです。そして、彼はついに、そのスマートフォンが一人の若い女性に属していたことを突き止めました。しかし、その女性は数年前、謎の失踪を遂げていたのです。

カズマがさらに調査を進めるうちに、その女性が失踪する前に、ストーカー被害に遭っていたことが明らかになりました。そして、そのストーカーからの最後の脅迫が、まさにこのスマートフォンを通じて行われていたのです。女性は、恐怖からこの世を去り、その魂はスマートフォンに縛り付けられたまま、解放されることを望んでいたのでした。

カズマは、女性の魂を安らかにするために、その女性と関わりのあった場所へとスマートフォンを持って行きました。そして、彼女のために祈りを捧げ、スマートフォンをその場所に埋めました。その夜以降、奇妙な着信は止み、カズマの周りで起こっていた不可解な現象も消え去りました。

しかし、カズマはこの経験から、テクノロジーに秘められた力と、過去の物語が未来にどのような影響を与えるかを深く理解しました。そして彼は、忘れ去られた物たちには、それぞれに物語があり、時にはそれが現世に大きな影を落とすことがあることを学んだのでした。

ChatGPTより引用