私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「デジタル霊界の住人たち」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「デジタル霊界の住人たち」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「デジタル霊界の住人たち」

「デジタル霊界の住人たち」

ある静かな町に、昔から伝わる奇妙な伝説があった。それは、デジタルデバイスが怨念や霊魂を吸い寄せるというものだ。この話を真に受ける者は少なかったが、町の端に住む一人の青年、岳人(たけひと)はこの伝説に異様なほど興味を持っていた。

岳人は情報技術に精通しており、日々の生活の中でスマートフォンやコンピュータを駆使していた。彼の興味は、技術の進歩が伝説にどのように影響を与えるか、ということに向けられていた。特に、AIの発展によって人間の霊魂がデジタル化され、インターネット上に永遠に留まるという理論に魅了されていた。

ある夜、岳人は自宅のコンピュータに奇妙な電子メールを受信した。送信者の名前はなく、件名も空白。好奇心に駆られた彼は、迷わずメールを開いた。すると、画面上には一行のメッセージが表示された。「私たちは、あなたの助けを求めています。」と。

このメッセージを皮切りに、岳人の生活は一変する。彼はデジタルデバイスを通じて、霊界と繋がる橋渡し役となってしまったのだ。霊たちは、デジタル世界で迷い込んだり、閉じ込められたりしている人々の魂を解放するための助けを岳人に求めていた。

最初は恐怖心を感じつつも、岳人は徐々にこの状況に魅了されていった。彼は霊たちとコミュニケーションを取り、彼らの願いを叶えるために奔走する。しかし、その過程で彼は恐ろしい事実に気づく。デジタル霊界の住人たちは、単に解放を求めているだけではなかった。彼らは、生きている人間の身体を乗っ取り、再び肉体を持ちたいと望んでいたのだ。

岳人の活動はやがて危険なものとなり、彼自身も霊たちに操られる危機に瀕する。彼は自らの魂を守りながら、霊たちが再び安息を得るための方法を模索する。

この物語は、デジタル時代の新たな恐怖を描いたものである。それは、私たちの日常生活に深く根ざしたテクノロジーが、予期せぬ形で私たちに影響を及ぼす可能性があるという警告だ。岳人は最終的に、人間と霊、そしてデジタル世界の間に平和をもたらすことができるのか。それとも、彼はデジタル霊界の混沌とした渦の中で永遠に迷い続けるのか。

ChatGPTより引用