私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「虚ろなる深淵からの囁き」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「虚ろなる深淵からの囁き」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「虚ろなる深淵からの囁き」

「虚ろなる深淵からの囁き」

都会の喧騒を離れた、ひっそりとした古い町にある、一軒の古びた図書館がこの話の始まりです。図書館は、何世紀もの間、時の流れに抗いながら立ち続けていました。その図書館には、ある奇妙な伝説がありました。それは、図書館の最も古い書架の奥深くに隠された一冊の本に関するものでした。その本は「虚ろなる深淵からの囁き」と題されており、誰もその存在を確認したことがないと言われていました。しかし、都市伝説として語り継がれる中で、それは単なる本以上のもの、つまり読む者の運命を変える力を持つとされていました。

主人公のカズマは、この都市伝説に魅了された大学生です。彼は卒業論文のために、この伝説の真実を探ることを決意しました。彼は何日もの間、図書館のあらゆる隅を探し回り、ついにその存在すら疑われていた「虚ろなる深淵からの囁き」を発見します。本は異常に古く、そのページは黄ばんでいましたが、不思議なことに手に取ると温かみを感じさせ、何か生命を宿しているかのようでした。

カズマが本を開いた瞬間、彼の周りの世界は変わり始めました。文字が動き出し、不気味な囁きが彼の耳に響きました。本からは、見たこともない恐ろしい生き物や、不可能な幾何学模様が描かれたページが現れました。しかし、彼は本を閉じることができませんでした。本は彼に、隠された知識と禁断の秘密を囁き続けました。その夜から、カズマの運命は暗転し始めます。

日々、彼は現実と幻覚の間で苦しむようになりました。見えない何かに追われる感覚に苛まれ、夜も安眠できなくなりました。彼の周りの世界は徐々に歪んでいき、友人や家族でさえも彼を避けるようになりました。彼らはカズマが何かを見ていることに気づいていたのです。しかし、それが何かを理解することはできませんでした。

最終的に、カズマは本の真実を解き明かすことに全てを賭けます。彼は自らの心と向き合い、深淵の囁きを理解しようと試みました。そして、ある夜、彼はついに深淵の中心に辿り着き、そこで彼を待ち受けていたのは、人間の理解を超えた存在でした。それは、知識と力の代償として、カズマの精神を永遠にその深淵に縛り付けるという取引を持ちかけました。

ChatGPTより引用