私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影の中のささやき」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の中のささやき」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の中のささやき」

「影の中のささやき」

深夜のオフィスビルは静まり返っていた。エレベーターが静かに開いたのは、24階のフロア。ここは、日中には活気に溢れる広告代理店が入っているが、今は誰もいないはずだ。しかし、疲れ果てた表情の若い女性、美咲は残業で遅くまで仕事をしていた。彼女はプロジェクトの締切に追われ、時間の経過を忘れて集中していた。

真夜中を回り、美咲はようやくパソコンを閉じた。肩をほぐしながら立ち上がり、消えていくディスプレイの光を背に、オフィスを出た。廊下は暗く、センサー式の照明が彼女の足音に反応してぼんやりと灯りをともした。美咲はふと、自分が一人ではないような感覚に襲われた。後ろを振り返ると、何もいない。ただの気のせいだろうと自分に言い聞かせた。

エレベーターに向かう廊下を歩いていると、耳元でささやき声が聞こえた。「帰らないで...」。声ははっきりとは聞き取れなかったが、明らかに女性のものだった。美咲は立ち止まり、辺りを見回した。誰もいない。その瞬間、照明がチカチカと不規則に点滅し始めた。恐怖に駆られた美咲は、急いでエレベーターのボタンを押した。しかし、エレベーターは動かない。点滅する照明の下、彼女は階段を使うことに決めた。

階段を降りていくと、またその声が聞こえた。「逃げられない...」。今度はもっとはっきりと。美咲は走り始めた。下へ下へと階段を駆け下りる。しかし、何階を降りても、出口にたどり着けない。まるでエンドレスに階段が続いているかのようだ。

息が切れ、足が止まった瞬間、彼女は背後から手が伸びるのを感じた。振り返る勇気が出ず、美咲は必死に階段をさらに駆け下りた。やがて、彼女は地下へとたどり着いた。しかし、そこは彼女の知るオフィスビルの地下ではなかった。暗く、冷たい霧に包まれた空間。中央には、古びた木製の扉があった。扉はゆっくりと開いていく。

その先には、別の世界が広がっていた。古い洋館のような場所で、時間が止まったような静けさがあった。美咲は恐怖で身動きが取れない。そこへ、薄暗い影がゆっくりと彼女に近づいてきた。影は徐々に形を成し、若い女性の姿になった。その女性は美咲をじっと見つめ、口を開いた。「私を助けて...」。

この女性は、数年前に同じビルで失踪したという噂のある同僚だった。美咲はその話を耳にしたことがあったが、真実かどうかは知らなかった。女性は美咲に手を伸ばし、彼女をこの異界から連れ出そうとした。

しかし、その瞬間、周囲が震え始め、古い洋館は崩れ始めた。美咲は必死に現実の世界への道を探した。突然、彼女は自分がオフィスのフロアに立っていることに気付いた。全てが夢だったのか。しかし、手には失踪した女性から受け取ったはずの古い鍵が握られていた。

美咲はその日以来、深夜までの残業を避けるようになった。しかし、彼女の心の中には、影の中のささやきがいつまでも響いている。そして、あの古い鍵が開く扉がどこにあるのか、彼女は今も探し続けている。

ChatGPTより引用