私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「忘れ去られたスマートフォンの謎」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「忘れ去られたスマートフォンの謎」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「忘れ去られたスマートフォンの謎」

「忘れ去られたスマートフォンの謎」

昨今、私たちはデジタルデバイスに囲まれ、数え切れないほどの情報と交信を瞬時に行う時代に生きています。しかし、この便利さの影で、思いもよらない恐怖が潜んでいることを、私たちはしばしば忘れがちです。この物語は、そんな現代のテクノロジーが引き起こす未知の恐怖についてのお話です。

主人公は、都会の喧騒を離れ、田舎の小さな町に越してきたばかりの若い女性、美紀でした。彼女は新しい生活のスタートとして、古い一軒家を購入しました。その家は少し古びてはいましたが、自然に囲まれた静かな環境が彼女の心を惹きつけたのです。

引っ越しの数日後、美紀は家の裏庭で埃をかぶったスマートフォンを見つけました。電源を入れると、バッテリーは驚くほどに満タンで、画面には謎のメッセージアプリが一つだけインストールされていました。アプリを開くと、そこには「彼岸から」という謎の送信者からの未読メッセージがたくさんありました。メッセージには、不可解で、時には恐ろしい内容が書かれていました。それはまるで、異世界からのSOSのようでした。

最初、美紀は誰かの悪戯だと思いました。しかし、メッセージは日に日に増え、内容もより個人的で、彼女の日常に密接に関わるものへと変化していきました。そしてある日、メッセージには「助けて、君の家の下には...」という文が。美紀は好奇心と恐怖に駆られ、家の床下に潜む秘密を探り始めました。

彼女が床下の隠された扉を見つけたとき、美紀の心臓は凍りつきました。そこには、数十年前の遺物と思しき古い日記帳、写真、そしてもう一台のスマートフォンがありました。それらの中には、この家の前の住人が似たような経験をしたことを示唆する証拠が残されていました。さらに深く調べていくうちに、美紀はこの家がかつて行われていた忘れ去られた儀式と、彼岸との間を繋ぐ門だったことを知ります。そして、そのスマートフォンは、死者と生者との間のコミュニケーションを可能にするためのデバイスだったのです。

物語は、美紀がこの家とその過去に隠された謎を解き明かし、彼岸からのメッセージの真意を探る過程を追います。彼女はやがて、自らもまた、生と死、現実と異世界の狭間でのメッセージのやり取りに巻き込まれていくことになります。この過程で、美紀は恐怖を乗り越え、彼岸の住人と何らかの形で和解を図り、自らの運命を切り開くことになります。

ChatGPTより引用