私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「最後の通知音」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「最後の通知音」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「最後の通知音」

「最後の通知音」

この物語は、現代の日常に溶け込む一つの通知音から始まります。主人公は、生活の中で絶えずスマートフォンに縛られている平凡なサラリーマン、岡田悟です。悟は、仕事のメール、SNSの通知、ニュースの更新と、日々の生活の中で絶えずスマートフォンの通知音に振り回されていました。

ある晩、悟はいつものように布団に入り、スマートフォンをチェックしていました。突然、彼のスマートフォンが一つの奇妙な通知音を鳴らしました。見慣れないアプリからの通知で、「あなたはもうすぐこの世を去ります」というメッセージが表示されていました。悟はそれをただの悪ふざけやバグだと思い、気にせずにその通知を消しました。

しかし、その後の日々で悟の周囲で奇怪な出来事が連続して起こり始めます。最初は些細なことから始まりましたが、次第にその現象は彼の日常生活に大きな影響を及ぼすようになります。彼の周囲の人々は悟の存在を徐々に認識しなくなり、彼の言葉を聞き入れなくなりました。まるで悟がこの世界から徐々に消えていくかのように。

その後も、悟は何度も同じアプリからの通知を受け取ります。毎回、内容はより具体的で怖ろしいものになっていきました。「あなたの残り時間はあとわずかです」「彼らがあなたを見つけました」など、理解不能なメッセージが続きました。悟はこのアプリを削除しようと試みましたが、アプリはスマートフォン上から消えませんでした。

次第に、悟は自分が何か超自然的な力に追われていることを悟ります。彼はこの謎を解明しようと、インターネットで調査を始め、同様の現象に遭遇した他の人々の証言を見つけました。しかし、それらの人々の証言は突如として途絶え、彼らの存在自体が消え去っているかのようでした。

物語はクライマックスに向かい、悟は最後の通知を受け取ります。「さようなら、悟。あなたの時間は終わりました」。恐怖の中、悟は自宅のドアがゆっくりと開く音を聞きました。ドアの向こうから何かがゆっくりと近づいてくるのを感じ、悟は恐怖で身を硬くしていました。そして、その瞬間、物語は突然終わります。

ChatGPTより引用