私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「反響する闇の中で、君だけが聞こえない」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「反響する闇の中で、君だけが聞こえない」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「反響する闇の中で、君だけが聞こえない」

「反響する闇の中で、君だけが聞こえない」

深夜、澄んだ空気が窓ガラスにぶつかる音だけが部屋に響いていた。エマはいつものようにノートパソコンの画面に映る数字と格闘していた。フリーランスウェブデザイナーとして生計を立てている彼女にとって、この時間は一日で最も静かで、集中できる貴重な時だった。しかし、この夜は何かが違った。彼女の背後で、わずかに聞こえるささやき声が彼女の注意を引いた。

最初は、エマはそれを疲労による幻聴だと思い込もうとした。しかし、その声は徐々にはっきりとしてきた。それは明らかに女性の声で、名前を呼んでいるようだった。しかし、奇妙なことに、どの名前もエマのものではなかった。彼女は恐怖を感じ始めたが、好奇心がそれを上回った。

声の出所を探るため、エマは部屋のあちこちを見回した。声は間違いなく、彼女のアパートの中から聞こえてきていた。そして、それは徐々に彼女のベッドルームのクローゼットの方向から聞こえてくるようになった。勇気を出してクローゼットのドアを開けると、何も見つからなかった。ただ、声はますますはっきりと聞こえてきた。ささやき声は悲しげで、切実なものに変わっていった。

「助けて…ここから出して…」

エマは震えながらも、その声に応えることを決意した。「どこにいるの?助けたいけど、どこにいるの?」

すると、冷たい風が彼女の足元を通り過ぎ、クローゼットの奥深くにある、以前は気付かなかった小さな扉に向かっていった。その扉は、彼女がここに引っ越してきた時からずっと封印されていたはずだった。しかし、今、それは微かに開いている。扉を完全に開けると、狭くて暗い階段が下へと続いていることがわかった。

階段を降りると、エマは自分が知らなかったアパートの古い部分に出た。この場所は、かつては建物の一部だったが、何らかの理由で封鎖され、忘れ去られていたのだ。壁には古びた写真が掛けられ、その中の一枚に写っている女性が、彼女が聞いていた声の主のように見えた。写真の下には名前が書かれていた。「リリアン・グレイス」と。

エマがその名を口に出すと、部屋の空気が一変した。ささやき声が消え、代わりに明るい光が部屋を満たした。リリアンの姿が現れ、エマに感謝の言葉を述べた。リリアンは数十年前にこのアパートで不慮の事故に遭い、その場所に閉じ込められていた霊だったのだ。エマが彼女の存在に気づき、名前を呼んだことで、リリアンはようやく安息を得ることができた。

その夜以降、エマのアパートで奇妙な現象は起こらなくなった。しかし、彼女はこの経験を通じて、過去と現在、見えるものと見えないものが織り成す複雑な繋がりを深く理解するようになった。そして、エマ自身もまた、自分だけが聞くことのできる、他の声に耳を傾ける準備ができていた。

ChatGPTより引用