私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影の呼ぶ夜に消えた月」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の呼ぶ夜に消えた月」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の呼ぶ夜に消えた月」

「影の呼ぶ夜に消えた月」

静かな町に突如として現れた一軒の家。それは、誰も住んでいないはずの家だった。外から見る限り、他の家と何ら変わりないその家には、一つ奇妙な噂があった。夜中になると、家の中から人の声が聞こえるというのだ。しかし、その声をはっきりと聞いた者は誰もいない。声の主を確かめようと家の中に足を踏み入れた者は、決まって翌日、行方不明になってしまう。

この奇怪な現象に興味を持ったのは、地元の大学で都市伝説を研究する若い学生、悠人だった。悠人はこの謎を解き明かすべく、自らその家を訪れる決意をする。彼は最新の録音機材を持ち込み、家の中で一晩過ごすことにした。

家の中に一歩足を踏み入れた瞬間、悠人は異様な寒気に襲われる。家の中は外見からは想像もつかないほど荒廃しており、まるで長い間、誰かが住んでいた痕跡を隠そうとしたかのようだった。彼は中央のリビングに録音機材を設置し、夜の訪れを待った。

深夜、予期していた通り、家の奥深くから微かな声が聞こえてきた。しかし、声ははっきりとは聞き取れない。悠人は声のする方向に向かって進み始める。すると、声は徐々にはっきりとしてきたが、それは人間の声ではなく、まるで違う世界の言語のようだった。彼が声の源を追って地下室の扉に辿り着いた時、扉はゆっくりと開き、中から強烈な光が溢れ出した。

その光の中から、言葉ではなく、感情そのものを伝える声が悠人に直接語りかけてきた。それは恐怖や悲しみ、そして激しい怒りの感情が混じり合ったものだった。悠人は恐怖で動けなくなり、声に完全に囚われてしまう。

翌朝、悠人の友人が心配して家を訪れた時、彼はリビングで録音機材の前に座り込んでいた。しかし、彼の目は虚空を見つめ、何も語ることができなかった。録音されていたのは、不可解な音と、悠人自身が未知の言語で何かを叫ぶ声だけだった。

ChatGPTより引用