私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「終わらない着信、消えない番号」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「「終わらない着信、消えない番号」」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「終わらない着信、消えない番号」

「終わらない着信、消えない番号」

ある冬の夜、雪が静かに降り積もる中、村上直哉は自宅のリビングで一人、遅い夜食をとっていた。外はすでに真っ暗で、時計の針は深夜を指している。直哉は明日の会議資料を確認しながら、ぼんやりとした気持ちでテレビのバラエティ番組を眺めていた。そのとき、彼の携帯電話が突然、不気味なメロディで鳴り始めた。

直哉は驚き、電話を手に取る。着信画面には見知らぬ番号が表示されていた。「こんな時間に誰だろう…?」直哉は少し躊躇したが、最終的に通話ボタンを押した。

「もしもし?」直哉が言うと、反対側からは静かな風の音だけが聞こえてきた。誰も話さない。「もしもし? 誰ですか?」直哉が再び尋ねると、通話は突然切れた。

「変なの…」直哉は首を傾げながら電話をテーブルに置き、もう一度食事に戻った。しかし、その夜はその奇妙な電話が最後ではなかった。その後も、同じ番号から何度も着信があった。直哉が出るたびに、通話は無言で切れる。やがて、直哉はその番号をブロックしたが、その選択が事態をさらに悪化させることになるとは、その時点では想像もしていなかった。

翌日、直哉は会社で忙しい一日を過ごした。仕事から帰ると、疲れ果ててすぐにベッドに倒れ込んだ。しかし、眠りにつこうとすると、部屋のどこかで携帯電話が鳴っているのが聞こえた。目を開けて探すと、ブロックしたはずの番号から再び着信があった。

「どうして…ブロックしたはずなのに…」直哉は恐怖を感じながら電話に出た。今回は、通話の向こうから、かすかに女性の声が聞こえた。「助けて…」その声は震えていて、まるで遠くから聞こえてくるようだった。

その後、直哉の生活は一変した。彼はその声の持ち主が誰なのか、なぜ自分に連絡してくるのかを知るために、番号の調査を始めた。しかし、その番号は存在しないはずのもので、どんなに調べても情報は得られなかった。

直哉は不眠に悩まされ、仕事にも集中できなくなった。そしてある夜、再びその電話が鳴った。今回は、直哉は通話を受ける代わりに、声の源を追い求める決意をした。彼は車を飛ばし、通話が来るたびに感じる微かな指示

を頼りに、深夜の道を進んだ。雪が降り積もる中、彼は山間部へと向かっていく。電話は断続的に鳴り続け、それが唯一の道しるべだった。

最終的に、直哉は廃墟と化した古い山小屋に辿り着いた。電話の着信音はここで一段と強く響き渡っていた。彼は勇気を振り絞り、小屋の中に入った。中は冷え切っており、時が止まったような静けさが支配していた。そして、その中心には古びた電話機が置かれていた。電話はその電話機から鳴っているようだった。しかし、小屋には電気もなければ、電話線も引かれていない。この不可能な状況に、直哉の恐怖は頂点に達した。

彼がその電話機に手を伸ばし、受話器を耳に当てると、今度ははっきりとした声が聞こえてきた。「ありがとう、やっと見つけてくれた。これで、私は解放される…」声は消え、そして、電話からは静寂が戻った。

直哉は何が起こったのか理解できずにいたが、その場から離れることができなかった。彼が小屋の中を探索していると、壁にかけられた古い写真を見つけた。それは数十年前にこの小屋で亡くなったと言われる若い女性のものだった。地元の伝説によると、彼女は不慮の事故で亡くなり、その魂は小屋に縛り付けられているという。

その夜、直哉は山を下り、警察にこの出来事を報告した。調査の結果、小屋の地下から女性の遺骨が発見された。遺骨は適切に埋葬され、女性の魂はついに安息を得たようだった。

直哉はその後も、あの夜の出来事を決して忘れることはなかった。彼にとって、それはただの電話ではなく、助けを求める魂の声だった。そして、彼は人との繋がりの大切さと、見過ごされがちな他者の苦悩に耳を傾けることの重要性を改めて感じたのだった。

ChatGPTより引用