私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影のない街角」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影のない街角」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影のない街角」

「影のない街角」

静かな町の一角に、影のない場所があると噂されていました。日中、太陽が高く昇り、街中が明るい陽光に包まれる時、その場所だけが不自然に暗く、どんな物体を置いても影ができないのです。この奇妙な現象は長年、地元の人々の間でささやかれる都市伝説となっていましたが、誰もがその場所の正体や理由を知ることはありませんでした。

アカリはその街に越してきたばかりの若い女性で、好奇心旺盛な性格からすぐにこの話に興味を持ちました。彼女は、影のない場所を見つけ出し、その謎を解明することを決意します。周囲の警告を無視し、アカリはその場所を探し始めました。

数日間の探索の末、アカリはついにその場所を見つけました。不思議なことに、この場所は人気のない古い公園の一角で、なぜか避けられているようでした。彼女は勇敢にもその場所に足を踏み入れ、周囲を見渡しましたが、確かに影はどこにもありませんでした。空から降り注ぐ光が、不可解にも地面に触れる前に消えていくようでした。

興奮と恐怖で胸が高鳴る中、アカリは更に深く調査を進めることにしました。彼女はその場所の中心に立ち、手を振ってみると、手の影も、彼女自身の影もありませんでした。不安を感じ始めたその時、背後から冷たい風が吹き、アカリは振り返りました。しかし、そこには何もありませんでした。ただ、彼女の耳元でささやく声が聞こえました。「欲しいのは、ただの影だけ...」

その声を最後に、アカリは意識を失いました。目を覚ますと、彼女は自宅のベッドの上でした。どうやって帰ったのか、何が起こったのか、全く覚えていませんでした。しかし、彼女の周りのすべてがおかしいことに気付きました。アカリには、影がなかったのです。鏡を見ても、彼女の姿は映るものの、影だけが完全に消えていました。

恐怖と混乱に陥ったアカリは、自分に何が起こったのか理解しようとしましたが、その答えは見つかりませんでした。そして、彼女が影のない場所を訪れてから、町の人々は次第に彼女を避けるようになりました。アカリは影を失ったことで、人々とのつながりも失ってしまったのです。

影のない街角の謎は解けませんでしたが、アカリはこの経験から、一部の謎は解明されるべきではないことを学びました。そして、彼女はこの不思議な出来事を胸に秘め、再びその場所を訪れることはありませんでした。影のない街角は今もなお、触れるべきではない禁断の場所として、静かにその存在を保っています。

ChatGPTより引用