私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「闇の中の囁き」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「闇の中の囁き」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「闇の中の囁き」

「闇の中の囁き」

深夜、まばらな街灯が唯一の光源となる静かな住宅街。その一角に、少し古びたアパートが佇んでいた。新しい住人も少なく、ほとんどの部屋は空き部屋のまま年月を重ねていた。そのアパートの一室で、葉月は一人暮らしを始めたばかりだった。転職を機に新しい生活をスタートさせた彼女にとって、この場所は新たな希望を象徴していた。

しかし、葉月がこのアパートに越してきてから、奇妙な出来事が起こり始める。夜な夜な、壁の向こうから小さな囁き声が聞こえてくるのだ。最初は隣人のテレビの音かと思っていたが、時間が経つにつれ、その声が意味を成す言葉に聞こえ始めた。「助けて」という、か細い声。しかし、葉月が勇気を出してその声の出所を探ろうと隣の部屋を訪ねると、そこには誰も住んでいなかった。管理人に尋ねても、その部屋は長い間誰も住んでおらず、声の出所がどこから来るのかは全くの謎だった。

日々、声はより明瞭に、より切迫したものに変わっていった。葉月はもはやそれを無視できなくなり、声の謎を解明することに決めた。地元の図書館で調査を重ねた結果、彼女は衝撃的な事実を知ることになる。かつてこのアパートが建つ地には、小さな家があった。その家では、一人の少女が突然の病で世を去り、その悲しみから母親が精神を病み、やがて消息を絶ってしまったという。

葉月は、囁き声がその少女のものであると確信し、少女の魂を安らかにするために何かをしなければならないと感じた。彼女は心霊スペシャリストと共に、アパートのその部屋でセッションを行うことにした。セッション中、奇妙な現象が次々と起こり、最終的には空気が震えるような声で「ありがとう、お母さんと一緒に行ける」という言葉が聞こえた。その瞬間、すべての奇妙な現象が収束した。

翌朝、葉月が目を覚ますと、彼女の部屋にはかつての住人からのメッセージが残されていた。それは、感謝の言葉と共に、この世とあの世の間にある深い愛の物語を伝えるものだった。それ以降、囁き声は二度と聞こえることはなかった。葉月はこの経験を通して、見えないものへの理解と敬意を深め、その後の人生に大きな影響を与えることになった。

ChatGPTより引用