私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「反響する深淵からの囁き」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「反響する深淵からの囁き」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「反響する深淵からの囁き」

「反響する深淵からの囁き」

夜はいつも、静寂に包まれた街の風景を変える。しかし、その夜は違った。静かな住宅街の一角で、澄んだ空気がふと重く感じられ始めたのは、時計の針が深夜0時を指した直後のことだった。

マリコは新しい仕事のためにこの街に越してきたばかりだった。彼女の新居は、古いがしっかりと手入れされたアパートの一室。引っ越しの疲れを癒やすために早めにベッドに入った彼女を、深夜、ふとした物音が目覚めさせた。最初は水の滴る音のように聞こえたが、よく耳を澄ませるとそれは違う何かだった。微かながら、何者かの囁き声。言葉は聞き取れないが、その音は間違いなく人の声だった。

マリコは心臓の鼓動を速めながらベッドから抜け出し、音のする方向へと足を進めた。音はアパートの外、特に何もないはずの裏庭から聞こえてくるようだった。彼女は勇気を振り絞り、裏口から外へと出た。

外の空気は冷たく、夜の静けさがより一層深い静寂をもたらしていた。しかし、その静けさの中で、囁き声はより明瞭に、そして近く感じられた。声は彼女を呼んでいるようだった。マリコは声のする方へと歩き続けた。足元には薄く霧が立ち込め、彼女の視界を曇らせる。

やがて、声は一つの古井戸のそばで止まった。古井戸はアパートの裏庭の隅にひっそりとたたずみ、周囲は雑草に覆われていた。声は井戸の中から聞こえている。マリコは井戸の縁に近づき、恐る恐る中を覗き込んだ。しかし、そこにはただの暗闇。声はもはや聞こえない。

その時、突如、彼女の足元から冷たい手が伸び、彼女を井戸の中へと引きずり込もうとした。驚愕と恐怖で叫び声を上げる間もなく、マリコは全身の力を振り絞ってその手から逃れ、後ずさりした。その手は再び暗闇の中へと消えていった。

井戸からは再び囁き声が聞こえ始め、今度は明瞭に彼女の名を繰り返していた。しかし、その声にはもはや人間のものとは思えない、異様な響きがあった。マリコは恐怖で硬直し、その場から動けなくなってしまった。

翌朝、近隣の住民がマリコを見つけた時、彼女は井戸のそばで震えていた。彼女がその夜に経験したことは、誰にも信じてもらえなかった。しかし、マリコはその後、夜になると必ず井戸から聞こえてくる囁き声に悩まされ続けた。声は彼女だけに聞こえるもので、そのメッセージは日に日に明確になっていった。

ChatGPTより引用