私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「影の呼ぶ夜に消えた月」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「影の誘い、消えぬ足音」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「影の誘い、消えぬ足音」

「影の誘い、消えぬ足音」

夜の街は、無数の光と影で構成される別世界だ。人々はその中を行き交い、時にはその一部を見落とす。私が見たものも、きっと多くの人が見逃した世界の一片だろう。

あれは、秋も深まり始めた頃のことだった。普段と変わらぬ夜勤を終え、疲れた体を引きずるようにして家路についていた。夜の空気は冷たく、息をするたびに白い霧が口から漏れ出た。人通りはまばらで、たまにすれ違う人々も早足に過ぎ去っていく。そんな中、ふと足音が耳に留まった。自分のものではない、もう一つの足音だ。

初めは気のせいかと思った。しかし、その足音は自分が立ち止まると消え、歩き始めると再び聞こえてくる。誰かにつけられているような不安が襲ってきた。振り返ると、誰もいない。ただの自分の影だけが、街灯の下で揺らいでいた。

「変なの…」と独り言を漏らしながら、再び歩き始めた。しかし、その足音はなおも続く。そして、少しずつ、しかし確実に近づいてくる感覚に襲われた。もはや気のせいではない。誰か、いや、何かが私に近づいている。

恐怖で足が竦み、再び振り返ると、そこには何もいない。しかし、足音は止まない。いや、足音というよりは、もはや呼吸のような、生きている何かの気配がする。

「誰かいるの?」声を震わせながら叫んだが、返事はない。ただ、空気が一層冷たくなったような感覚があった。

逃げるように家に向かい、鍵を閉める。安堵したのも束の間、その夜から奇妙なことが起こり始めた。家の中で物音がする。誰かのささやき声が聞こえる。しかし、確かめようとすると、何もない。ただ、ふとした瞬間に、まるで誰かが隣にいるような気配を感じる。

夜が深まるごとに、その気配は強くなる。そして、ある夜、ついにその正体を見た。鏡の中に、私ではないもう一つの「私」が映っていたのだ。その「私」は微笑んでいるようで、しかし目は真っ暗で、何も映っていない。

それからというもの、私の生活は一変した。家の中で私を見つめる影。夜中に聞こえるささやき。そして、いつも隣にいるような、消えないその存在。私はそれと共生するようになったが、決して慣れることはなかった。

この話を誰かに話しても、信じてもらえることはないだろう。しかし、私が確かに体験したこと。影は、時として、私たちを超えた何かを伝えようとする。そのメッセージを理解することはできないまま、私は今日も、影と共に生きていく。

ChatGPTより引用