私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

ChatGPTに書いてもらった怪談「反響する闇、応答せず」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は 「反響する闇、応答せず」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

 「反響する闇、応答せず」

 「反響する闇、応答せず」

夜の街を彩る光が、いつもより淡く感じられる夜があった。僕はその日、遅くまでオフィスで働いていた。時計の針は既に深夜を指しており、周囲は静寂に包まれていた。街灯が僅かに照らす道を歩きながら、ふと携帯電話が震えた。誰からの連絡だろうと画面を見ると、表示されたのは見知らぬ番号だった。

通話を受けると、向こうからは何も聞こえない。ただ、僅かな息遣いだけが確認できた。「もしもし?」と問いかけると、通話は切れた。深夜のいたずら電話かと思いつつも、心のどこかで不安が芽生え始めていた。

家に着くと、いつものように玄関の電気を点けようとしたが、スイッチが効かない。電球が切れたのかと思いつつも、不安は増すばかり。携帯のライトを頼りに室内に入ると、そこには異常な寒さと静けさが漂っていた。

不気味な静寂を破るように、携帯が再び震えた。同じ番号からの着信だ。心臓の鼓動が早まる中、通話を受けると、今度ははっきりとした女性の声がした。「あなたの後ろにいるよ」という言葉だけが、耳に焼き付いた。

振り返る勇気もなく、ただ凍り付くように立ち尽くした。しかし、背後からは何も感じられなかった。恐怖を振り払うように、部屋の隅々を携帯のライトで照らしたが、そこには誰もいない。ただ、ふとした瞬間に、窓ガラスに映る自分の姿が、何者かに覆い隠されるような錯覚を覚えた。

その夜は何度も同じ番号からの着信があったが、いずれも通話を受けると無音で、たまに耳を疑うような囁き声が聞こえるだけだった。翌日、警察に通報し、番号の調査を依頼したが、その番号は存在しないとのことだった。

以来、奇妙な着信はなくなったが、僕の心の中には消えない闇が一つ増えた。それは、見えない何かが常に傍にいるような感覚、そして夜の街を歩くたびに背後から聞こえてくるかのような、息遣いだけが反響する恐怖だ。

ChatGPTより引用