私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「反響する無音の叫び」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「反響する無音の叫び」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「反響する無音の叫び」

「反響する無音の叫び」

都市の片隅にある、一見何の変哲もないアパート。そこに引っ越してきた主人公、加藤涼は新しい生活に胸を躍らせていた。しかし、引っ越しの夜から、彼の周囲で不可解な現象が起こり始める。深夜、耳を塞ぎたくなるような無音が部屋中に反響し、その無音の中から人の叫び声が聞こえてくるかのような錯覚に襲われる。

初めは都市の騒音に慣れず、自身の心理的な影響だと考えた涼だったが、現象は日増しにその頻度と強度を増していった。彼はアパートの他の住人にこのことを尋ねるが、皆が口を揃えて言うのは「その話をすると、事態はさらに悪化する」という警告だけだった。

それでも真相を追求したい涼は、アパートの過去について調べ始める。彼が辿り着いたのは、このアパートが建つ以前、ここにあったのは古びた精神病院だったという事実。そして、その精神病院は患者に対する非人道的な実験が行われていた場所として知られ、多くの患者が無音の世界に閉じ込められていたことを知る。

涼はアパートの地下に封印されたはずの精神病院の遺構を発見する。その中で、彼は過去に苦しめられた患者たちの声を解放するために、自らその場所での儀式を行うことを決意する。しかし、その儀式が逆に彼らの怨念を呼び起こし、無音の世界からの叫びが現実世界に反響し始める。

涼は患者たちの苦しみと共に生きることを受け入れ、自身が彼らの声となることで、初めての静寂が訪れる。その後、アパートには不可解な現象は起こらなくなったが、涼は時折、無音の中で微かな感謝の言葉を聞く。

物語は涼がアパートを去るところで終わるが、読者には彼が経験したことが真実なのか、それとも彼自身の心の中で生まれた幻だったのか、その判断は委ねられる。

ChatGPTより引用