私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「光の沈黙」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「光の沈黙」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「光の沈黙」

「光の沈黙」

夜の街は、人々の喧騒に包まれていた。しかし、一つのアパートメントでは、全く異なる静寂が支配していた。そのアパートメントの一室に住む若い女性、美咲は、いつもと変わらぬ夜を過ごしていた。彼女はフリーランスイラストレーターで、仕事が終わるとよく深夜まで映画を観たり、本を読んだりして過ごしていた。

ある夜、美咲は不可解な現象に遭遇する。彼女のスマートフォンが自分から離れた場所で震え、メッセージ通知音を発していたのだ。しかし、画面を見ると、何の通知も受信していなかった。美咲はそのことを気に留めず、再び仕事に没頭した。

数日後、彼女は夜中に目を覚ました。部屋の隅から、ささやくような声が聞こえてくる。声は明確な言葉にはならず、ただ不気味な音として美咲の耳に届いた。彼女は怖くなり、すぐにライトをつけたが、部屋には誰もおらず、何も異変はなかった。

この現象は、その後も断続的に続いた。美咲は声の源を探そうとしたが、いつも手がかりは見つからなかった。友人や家族に相談しても、彼らはただ彼女がストレスを感じているだけだと思った。

しかし、ある晩、全てが変わった。美咲が就寝中に、部屋の中央で突如としてスマートフォンの画面が光り始めた。彼女は目を覚まし、スマートフォンの画面を見た。そこには、部屋の暗闇の中で、彼女自身がベッドに横たわっている写真が映っていた。写真の中の彼女の後ろには、微かに人の影が写っていた。

美咲はパニックに陥り、警察に通報しようとしたが、スマートフォンは操作ができなくなっていた。その瞬間、再びささやく声が聞こえてきた。今度は明確な言葉で、「逃げられない」と。

美咲は勇気を出して部屋を出ることにした。廊下へと足を踏み出した瞬間、アパートの電気がすべて消えた。真っ暗な中、彼女は何者かに手を引かれる感覚を覚えた。しかし、振り向くとそこには誰もおらず、ただ彼女一人だけが立っていた。

翌朝、美咲はアパートを引っ越し、その後、不可解な現象に遭遇することはなかった。しかし、彼女の心の中には、あの夜の恐怖が今も深く刻まれている。何が真実で、何が幻だったのか、美咲には分からない。ただ一つ確かなことは、あのささやきと、光の中に隠れた沈黙の恐怖が、彼女の記憶から消えることはないということだった。

ChatGPTより引用