私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「未知からのメッセージ」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「未知からのメッセージ」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「未知からのメッセージ」

「未知からのメッセージ」

都会の片隅に住むエリナは、普段通りの夜を過ごしていた。彼女の部屋は、暖かな光で満たされ、外の世界の喧騒からは隔離された静かな避難所のようだった。エリナはデジタルアーティストであり、自宅で作業することが多い。この夜も、新しいプロジェクトのアイデアを模索しながらデジタルキャンバスに向かっていた。

しかし、不意に彼女のコンピュータスクリーンに異変が起きた。画面が一瞬暗くなり、何かが動いたかのように見えた。エリナは目を凝らしたが、すぐに画面は元に戻り、彼女はそれを見間違いだと思った。

夜が更けていくにつれ、その現象は繰り返された。しかし、今度はただの見間違いではなかった。画面には明らかに何かのシルエットが映っていた。それは、人間の形をしているようだが、その輪郭は不明瞭で、ゆらゆらと動いているように見えた。驚いたエリナが画面を触ろうとした瞬間、シルエットは消えた。

彼女は混乱し、恐怖を感じた。デバイスの不具合か、それとも自分の心の中で何かがおかしいのか。疑問が彼女の心を駆け巡る。

その後の数日間、エリナはその不気味な現象に悩まされ続けた。画面に映るシルエットは次第に明瞭になり、それがメッセージを伝えようとしているかのように見えた。しかし、そのメッセージを解読することはできなかった。

ある夜、エリナは決意した。彼女はデジタルキャンバスを使って、シルエットと対話しようと試みた。彼女が画面に問いかけると、シルエットは動き、画面上で模様を描き始めた。その模様は次第に文字に変わり、一つの警告が浮かび上がった。「覚えておくべきことがある。」

エリナはそのメッセージが意味することに困惑した。覚えておくべきこと?彼女の過去に何か忘れていることがあったのか?それとも未来に起こることに対する警告だったのか?

その夜以来、シルエットは現れなくなった。しかし、エリナの心には消えない疑問が残った。警告の意味を探るうちに、彼女は自分の過去を再び見つめ直し、忘れ去られていた記憶の断片を集め始めた。そしてついに、シルエットが伝えようとしていた真実にたどり着いた。

それはエリナ自身の忘れていた創造性と、彼女のアートを通じて世界に伝えたいメッセージだった。シルエットは彼女自身の内なる声の現れであり、自分自身を信じ、創造性を恐れずに表現する勇気を彼女に与えるために現れたのだった。

ChatGPTより引用