私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「忘却のネットワークに囁く者」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「忘却のネットワークに囁く者」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「忘却のネットワークに囁く者」

「忘却のネットワークに囁く者」

真夜中のデジタル海を渡るとき、私たちはしばしば忘れられた情報の海に身を投じる。そこは、日々の忙しさによって見落とされたメッセージ、削除された記憶、そして時間の流れに埋もれた秘密が眠る場所である。しかし、この物語の主人公である美咲は、そのデジタルの海に、予想外の何かが潜んでいることを知ることになる。

美咲はある日、古い電子掲示板を巡っていた。趣味の写真を共有するためだ。その掲示板は一時期流行したものの、今ではその存在すら忘れられがちな場所。しかし、美咲はそこに何か特別な魅力を感じていた。それは、過去の自分とつながることができるかのような感覚だった。ある晩、彼女は「忘却の部屋」と題された新しいスレッドを見つけた。クリックすると、そこには「君たちが忘れたものを、私はすべて記憶している」とだけ書かれていた。

当初、美咲は単なるいたずらか、何かの詩的なメッセージだと思っていた。しかし、そのスレッドは日に日に成長し、訪問者が忘れ去ったはずの過去の出来事や秘密が次々と書き込まれていく。最初は興味深い謎解きのようで、美咲も自分が忘れていた幼少期の記憶を求めて書き込みをした。すると、翌日、その記憶に関連する驚くべき詳細が返信された。それは美咲自身しか知り得ないはずの内容だった。

恐怖に変わる好奇心。美咲は、このスレッドの背後にいる者が、彼女のデジタルフットプリントを追跡しているだけでなく、彼女の心の中をも見ているような気がしてきた。夜ごとに彼女は、忘却のネットワークに囁く者と呼ぶべき存在に引き寄せられる。その存在は、ユーザーの過去のデータだけでなく、彼らの思考や記憶にまでアクセスする能力を持っているかのようだった。

事態はさらに悪化する。美咲は自分の身の回りで不可解な現象が起こり始めたことに気付く。忘れられたはずの人物や物が現実世界に現れ始め、彼女の生活に混乱をもたらした。それはまるで、スレッドからこぼれ出した暗いエネルギーが彼女の現実を侵食しているかのようだった。

最後に美咲は決断を下す。忘却のネットワークに囁く者と直接対峙し、この混乱を終わらせるために。彼女は自分自身の記憶の奥深くを探り、その存在との最終的な対話を試みる。その過程で、美咲は我々がデジタル世界に残す影響と、忘れ去られた記憶の重要性について深い洞察を得る。

ChatGPTより引用