私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「デジタル幽霊の囁き」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「デジタル幽霊の囁き」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「デジタル幽霊の囁き」

「デジタル幽霊の囁き」

昔ながらの町並みが残る、どこにでもあるような小さな街。そこには、現代の技術と古い伝統が同居する、不思議な魅力を持つ場所がありました。しかし、この街には語られざる秘密がひとつあります。それは、デジタルデバイスを介して現れる「デジタル幽霊」という都市伝説。人々はその存在を半信半疑で語り合っていましたが、誰もがその真偽を確かめることなく、ただの噂話として片付けていました。

物語の主人公、小雪(こゆき)は、この街の古本屋で働く普通の女性。趣味はネットサーフィンと、古い建物の写真を撮ること。ある日、彼女は街の片隅にある廃墟となった旧式のアパートを発見します。その場所の寂れた美しさに引かれ、スマートフォンで写真を何枚か撮りました。しかし、家に帰ってから写真を確認すると、一枚の写真にだけ不可解な現象が捉えられていました。画面の片隅に、霞がかったような人影が写り込んでいたのです。小雪はそれをデジタルノイズだと思い込みましたが、その夜から奇妙なことが起こり始めます。

彼女のスマートフォンが自らの意志を持ったかのように振る舞い始めたのです。未知の番号からの着信が頻発し、通話を試みると、耳につくのは奇妙な囁き声だけでした。更には、スマートフォン内の写真やメッセージが勝手に消去されることもありました。小雪はこれが「デジタル幽霊」の仕業ではないかと恐れを抱くようになります。

ある夜、彼女はその囁き声を録音し、音声を解析することにしました。すると、そこには「助けて」というメッセージが隠されていることが分かりました。小雪はこの声が、かつてその廃墟となったアパートで起こったとされる悲劇の犠牲者からのものではないかと考えます。彼女は恐怖を抱えながらも、この声の主を救うため、真実を解明しようと決心します。

その過程で、小雪は街の長い歴史の中に埋もれた秘密や、デジタルとリアルが交錯する現代の社会に潜む闇を知ることになります。彼女はデジタル幽霊の正体を明らかにし、その声の主を安らかな眠りにつかせるため、街の人々と協力して、古いアパートの謎に挑んでいくことになります。

ChatGPTより引用