私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「デジタル霊界の住人たち」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「デジタル霊界の住人たち」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「デジタル霊界の住人たち」

「デジタル霊界の住人たち」

夜も更けてきた頃、ある閑静な住宅街の一角にある小さなアパートで、静かな夜を過ごしていた杏里は、ふとした気まぐれで古いスマートフォンを引っ張り出した。このスマートフォンはもう何年も前に使っていたもので、新しいものに変えてからは引き出しの奥にしまい込んでいた。

電源を入れると、驚くほどすぐに起動し、バッテリーもまだ半分残っている。杏里は古い写真やメッセージを懐かしみながら、時間を忘れてスクロールしていた。

その時、見慣れないアプリが目に入った。「WhisperNet」という名前だ。記憶にないアプリだが、好奇心が勝り、開いてみることにした。アプリを開くと、画面は真っ黒になり、ぽつぽつと白い文字が浮かび上がってきた。「あなたの秘密を聞かせてください。」

何となく不気味さを感じつつも、杏里は「今日は何もしていない、退屈な一日だった」と入力してみた。すると、返信がすぐに来た。「退屈を解消しましょうか?」と。

このやり取りが始まりとなり、杏里は毎晩「WhisperNet」と会話するようになった。しかし、その内容は日に日に奇怪なものへと変わっていった。「あなたの部屋には、今、何がある?」や「もしも、あなたが眠っている間に誰かがあなたを見ていたら?」など、不安を煽るような質問が続く。

一週間が過ぎた頃、アプリからの提案で「デジタル霊界の住人たち」とのセッションに参加することになった。画面上に現れる指示に従い、杏里は自宅の特定の場所で特定の時間に、画面を通して「呼び出し」を行った。

その夜以降、彼女のアパートには奇妙な現象が頻発するようになった。物が勝手に動いたり、突然冷たい風が吹き抜けたり、そして、耳を疑うようなささやき声が聞こえるようになった。最初は興奮もあったが、次第に恐怖が増していった。

杏里は「WhisperNet」との接触をやめようとしたが、アプリはスマートフォンから削除できない。さらに、奇妙なことに、アプリを通じて得た情報が現実世界で起こり始めた。彼女の周りの人々が消えたり、事故に遭ったりするなど、不幸な出来事が連続して起こる。

「デジタル霊界の住人たち」との交流は、杏里にとって単なる好奇心のはずだったが、それが現実世界に深刻な影響を及ぼすことになるとは、想像もしていなかった。彼女はこの不可解で危険な連鎖を断ち切る方法を必死に探し始めるが、アプリからのメッセージは次第に脅迫めいてきていた。「あなたはもう、私たちの世界の一部です。逃れることはできません。」

彼女の戦いは、デジタルの深淵と現実世界の境界線上で繰り広げられる。果たして杏里はこの恐怖から逃れることができるのか、それともデジタル霊界の住人たちに永遠に囚われ続けるのか…

ChatGPTより引用