私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「忘れられたメッセージの宿る家」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「忘れられたメッセージの宿る家」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「忘れられたメッセージの宿る家」

「忘れられたメッセージの宿る家」

ある静かな郊外に立つ古い家がありました。この家は長い間空き家となっており、地元の人々からは「忘れられた家」と呼ばれていました。建物の外観は、年月の重みを感じさせるが、どこか懐かしさを感じさせるものでした。しかし、この家にはある奇妙な噂がありました。家の中に一歩足を踏み入れると、過去の住人が残したとされる「メッセージ」が現れるというのです。

主人公の瑞希は、好奇心旺盛な大学生でした。彼女は、この噂に興味をそそられ、真夜中に家を訪れることにしました。彼女は、友人たちを誘いましたが、誰もがその恐ろしい噂に怯え、同行を拒否しました。そこで、瑞希は一人でその家を訪れる決意を固めました。

夜が深まるにつれ、家はますます不気味な雰囲気を放ち始めました。瑞希は懐中電灯を片手に、ゆっくりと扉を開けました。扉は軋む音を立てて開き、冷たい風が彼女の顔を撫でました。家の中は思ったよりも整然としていましたが、空気には重苦しい静寂が満ちていました。

瑞希が家の中を探索していると、壁にかかった古い写真に目が留まりました。その写真は、幸せそうな家族のものでしたが、何故かその中の一人の顔だけが焼け焦げていました。瑞希がその写真に手を伸ばした瞬間、彼女のスマートフォンに通知音が鳴りました。しかし、それは彼女の知らない番号からのメッセージでした。「私たちを忘れないで」という短い文だけが表示されていました。

そのメッセージを見た瞬間、家の中で何かが変わったような感覚に襲われました。瑞希は周囲を見渡すと、先ほどまでの静寂が嘘のように、家全体がささやき声で満たされていることに気付きました。声は、過去の住人たちが残した後悔や願い、警告の言葉でした。瑞希は恐怖で足が竦みましたが、好奇心が彼女を前に進ませました。

最終的に、瑞希は家の最上階にある一室にたどり着きました。その部屋の中央には、古い手紙や日記が散乱しており、壁一面には数え切れないほどのメッセージが書かれていました。これらのメッセージは、家族の幸せな日々から、ある悲劇の発生、そしてその後の家族の断絶に至るまでを語っていました。

瑞希は、これらのメッセージを通して、家に宿る「忘れられた」過去を垣間見ました。家族の中の一人が突然の事故で亡くなり、その死が家族の絆を引き裂いたのです。残された家族は、互いに責任を負い合い、結局はバラバラになってしまいました。そして、彼らは自分たちの物語を後世に伝えることができずに、「忘れられた家」となったのです。

瑞希は、これらのメッセージを収集し、家族の物語をまとめることにしました。彼女は、この家とその住人たちの記憶を永遠に残すために、ブログを立ち上げてその物語を公開しました。彼女の行動により、家は再び注目を浴びるようになり、地元の人々はその過去を敬意を持って受け入れ始めました。

ChatGPTより引用