私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「蝕まれた記憶の彼方に」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「蝕まれた記憶の彼方に」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「蝕まれた記憶の彼方に」

「蝕まれた記憶の彼方に」

現代の忙しい街角に佇む一軒の普通の家。そこには、ある奇妙な秘密が隠されていた。住人は一人の若い女性、名をエマという。エマはこの家を引き継いだばかりで、その歴史や前の住人については何も知らない。しかし、彼女はすぐに、この家がただの家ではないことに気付く。

物語は、エマが古い写真アルバムを見つけるところから始まる。アルバムには、彼女が知らない人々の写真がたくさん入っていたが、一枚一枚の写真を見るたびに、不可解な頭痛に襲われた。さらに奇妙なことに、写真の人物たちはどれも、画像から目を逸らすかのように、どこか遠くを見つめていた。

日が経つにつれ、エマは家の中で奇妙な現象に遭遇し始める。夜中に物音がする、寒気がする、そして最も恐ろしいことに、彼女は自分の記憶が徐々に失われていくことに気付く。最初は些細なこと、例えば鍵をどこに置いたか覚えていないとか、買い物リストに書いたはずの品物の名前を思い出せないといったことだった。しかし次第に、彼女の過去に関する記憶も、霧の中に消えていくように薄れていった。

エマは解決策を求めて古い記録や地元の図書館を調べ始める。やがて彼女は、家の以前の住人が似たような現象に苦しんでいたこと、そして最終的には記憶を完全に失ってしまったことを知る。さらに深く掘り下げると、彼女はその原因が家に秘められた古い呪いにあることを突き止める。その呪いは、家の住人の記憶を徐々に食い尽くし、最終的にはその存在自体を消し去るというものだった。

エマは、呪いを解くためには、家の中に隠されたある物を見つけ出し、それを適切な場所に戻す必要があることを知る。彼女は、残されたわずかな記憶を頼りに、家中を探し回る。ついに、彼女は家の最下層にある隠された部屋を発見する。部屋の中央には、古い時計が置かれていた。エマは、この時計こそが呪いの源であると直感する。

彼女が時計の針を元の位置に戻すと、家中が光に包まれ、突然、全ての記憶が彼女に戻ってくる。そして、かつてこの家に住んでいた人々の魂が解放され、平和を得る。エマは、この家が持つ暗い過去を克服し、新たな人生を歩む決意をする。

しかし、エマはこの体験を通じて、人間の記憶がいかに儚く、しかし同時にいかに貴重なものであるかを深く理解する。彼女は、失われたものを取り戻すためには、時に大きな犠牲が必要になることを学んだのだった。

ChatGPTより引用