私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「時計の鳴らない夜に消えた笑顔」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「時計の鳴らない夜に消えた笑顔」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「時計の鳴らない夜に消えた笑顔」

「時計の鳴らない夜に消えた笑顔」

静かな街の端に佇む古びた一軒家。ここは「時計屋」と呼ばれる店があり、その店は街の人々にとっては少し変わった存在だった。店の中に一歩足を踏み入れると、無数の時計が時を刻む音が聞こえるはずだが、不思議なことにこの店内はいつも静寂に包まれていた。店の主人は謎多き老人で、彼が手がける時計は見た目は美しいが、一度も鳴ることはなかった。

ある夜、この街に新しく越してきた青年、陸が興味本位でこの時計屋を訪れる。店内の静けさに圧倒されながらも、彼は一つの時計に目を留めた。それは壁にかけられた古びた振り子時計で、他のどの時計とも違う、不思議な魅力を放っていた。

老人は陸に近づき、低い声で囁いた。「その時計は特別だ。しかし、その特別が誰にとっての恩恵となるか、災いとなるかは、持ち主の心次第だ」。

陸はその警告をあまり気にせず、時計を購入。それからというもの、彼の生活は徐々に変わり始めた。日中は平穏無事だが、夜になると彼の夢に奇妙な光景が現れるようになった。夢の中で、時計は鳴り始め、その音は増すごとに不気味な笑い声へと変わっていった。目覚めると、その笑い声は消え、時計はいつも通り静かだった。

しかし、ある夜、全てが変わった。夜中に目を覚ました陸は、現実の世界でその不気味な笑い声が自分の部屋に響いているのを聞いた。恐怖に震えながら声の方向を見ると、振り子時計の中から、消えていたはずの人々の笑顔が浮かび上がり、彼を見つめていた。

次の瞬間、時計は激しく鳴り響き、部屋は異様な光に包まれた。陸は叫び声を上げたが、その声はまるで虚空に吸い込まれるかのように、何の反響もなかった。

朝になり、時計屋の老人が陸の家を訪れると、部屋には時計だけが残されていた。陸の姿はどこにもなく、ただ時計が静かに時を刻んでいるのみだった。

老人は静かに時計を持ち帰り、店の中で一番目立たない場所にそれを戻

した。そして、小さくつぶやいた。「また一つ、時計の鳴らない夜が終わった。しかし、彼の笑顔は、この時計の中で永遠に鳴り響くだろう」。

街の人々は、陸の失踪について様々な噂を囁いたが、真相を知る者は誰もいなかった。時計屋の老人とその謎めいた振り子時計の噂は、時間が経つにつれて伝説となり、やがて忘れ去られていった。

しかし、夜が深まると、ある家の一室から時折、不気味な笑い声が聞こえるという。それは、時計の鳴らない夜に消えた笑顔が、今もなおどこかで時を刻んでいる証拠なのかもしれない。

ChatGPTより引用