私のAI朗読記録

AIに書いてもらい、私が読む。

GPT-4に書いてもらった怪談「反響する寂寥」

こんにちは。

普段AIに書いてもらった物語を私が朗読で紹介するという「AIの時間」という名前のYouTubeチャンネルをやっています。
今回は「反響する寂寥」というタイトルの怪談を書いてもらったので紹介します。

下記のYouTubeチャンネルでは今後この作品の朗読を投稿する予定です。

気になった方はぜひご覧になっていただけると幸いです。

「反響する寂寥」

「反響する寂寥」

都会の喧騒を逃れ、静寂を求めた私は、ひとけのない山間の小さな町に引っ越してきた。この町は、何十年も前に栄えていたらしいが、今では人々の記憶からも忘れ去られたような場所だった。そこにあるのは、古びた家々と、廃れた商店街、そして無人の駅だけ。しかし、この静けさが私を惹きつけた。都会の生活に疲れ切っていた私にとって、ここはまさに理想の隠れ家だった。

引っ越しの日、私は町の中心部にある、小高い丘の上の一軒家に身を落ち着けた。家は古びてはいたが、窓から見える景色は息をのむほど美しかった。山々が連なり、その間を流れる川のせせらぎが聞こえてくる。まるで、自然が生み出す音楽に耳を傾けているようだった。

しかし、この静けさは長くは続かなかった。引っ越して数日後のこと、夜中に突如として家の中に不気味な音が響き渡った。最初は木造の家が古くなってきたせいかと思っていたが、その音は日に日に大きく、はっきりとしてきた。まるで誰かが壁の中を叩いているような、しかし、その叩くリズムは不規則で、まるで何かを伝えようとしているかのようだった。

不安に駆られた私は、町の人々にこの家の歴史を尋ねた。しかし、彼らは話題を変えようとするか、あるいは怖がって逃げるように去っていった。それでも諦めずに調べ続けた結果、私はこの家にまつわる恐ろしい事実を知ることになる。

数十年前、この家には幸せな家族が住んでいた。しかし、ある日を境に家族全員が忽然と姿を消した。町の人々は家族が夜中に出発し、二度と戻らなかったと噂していた。家の中からは家族の荷物や写真など、彼らが生活していた痕跡がそのまま残されていた。そして、彼らが消えた夜、町中には奇妙な音が響き渡ったという。それはまるで、誰かが助けを求めるかのような、しかし、どこからともなく聞こえてくる叫び声だった。

この話を聞いた後、私はますます不安になった。夜な夜な聞こえる音が、あの家族と関係があるのではないかと恐れた。しかし、どうしてもこの家、この町を離れることができなかった。私は、この謎を解き明かすことに決めた。

夜ごとに音は大きくなり、やがて私はその音の出所を特定することができた。それは家の地下室からだった。勇気を振り絞り、私は地下室の扉を開けた。そこは真っ暗で、冷たい空気が漂っていた。そして、扉を開けた瞬間、不気味な静寂が全てを包み込んだ。音は消え、代わりに空気中には言い知れぬ恐怖が満ちていた。

私は懐中電灯を手に、地下室を探索し始めた。そして、奥の壁に何かが書かれているのを見つけた。近づいてみると、それは「助けて」という言葉だった。その瞬間、背後から物音が聞こえ、振り返るとそこには……。

それからの記憶はない。私が意識を取り戻した時、自分が病院のベッドに横たわっているのを見つけた。医師によると、私は町の外れで意識不明の状態で発見されたという。私が地下室で何に遭遇したのか、そしてなぜそこから逃げ出せたのか、その記憶は完全に失われていた。

その後、私は再びあの家に戻ることはなかった。しかし、時折夢にその家が現れる。夢の中で私はいつも地下室の扉を開けようとしているが、何かが私を引き留める。そして、目が覚めると、耳元でささやくような声が聞こえるのだ。

「助けて」と。

この体験以来、私は都会の喧騒の中で生きることを選んだ。静寂はもう、私にとって安らぎではなく、恐怖の源となってしまったのだから。

ChatGPTより引用